【ブログ】不登校の息子の卒業式 | ポイ活での資産運用録

ポイ活での資産運用録

dポイント投資し、どこまで資産運用ができるかの記録帳
たまにライブ・子育て・不登校など何気ない話も書いてたりします。

いつもブログの閲覧、いいねをありがとうございます。

 

今日は息子の卒業式でした。

小3の後半から不登校になり、当時の担任や友達にも朝迎えに来てもらったりしても、

学校には行けず、当時はどうしたら良いか、イライラMAXだったと思います。

※拳でふすまに穴を開けました。

 

その後、コロナが蔓延し、不幸中の幸いというか、オンライン授業になり、

何とか学校との繋がりが保てて自分にも子供にも、精神的に楽になりました。

何となくですが・・・。

 

4年~5年

毎週金曜日午後、担任会う(連絡や授業で使用したプリントをもらう。)

担任と会うことで先生も状況把握できるし、うちらも学校との繋がりが保てました。

 

6年

週一で保健室登校。

週1回ですが学校に行けるようになり、2時間くらい保健室でオンライン授業。

全く学校に行く気がなかった息子ですが、週1回でも行ってくれたのは進歩しました。

 

そして、リハ1回のみで本番の卒業式。

卒業証書授与の際、リハ1回だったので礼をせずに受け取りに行ってしまったので、

自分の心の中で「やっちまった!」と見ていましたが、

何とかその場をやり過ごしてくれたので良かったよ。

 

1年・5年時の担任(現副校長)に会ったので、「よく頑張りましたね」と褒められ、

長いような短かった3年ちょっとでした。

 

4月からこの中学(小中一貫校)に在籍したまま、本人の希望でN中等部に通います。

公立は週1回程度(保健室登校)の予定。

 

自分の時は大学に行くのが王道でしたが、

今の時代、大学に行くことが全てでもないし、

やりたいことがあれば、それに打ち込むことも良し。

これからも息子のやりたいことはやらせていきたいと思います。