今更だけど、被リンクってなんだよ??って方へ、被リンクの仕組みを解説します | 國武直樹公式ブログ

國武直樹公式ブログ

全国にクライアントを持ち、様々な業種のWEBコンサルティングや治療院コンサルティングを行っている、WEBコンサルタント國武直樹のブログです

今更だけど、
SEOの基本とも言われる「被リンク」の定義って何??

というように、
今更ながら聞きにくい方もいらっしゃるかもしれません。

どういう被リンクが評価になるの??ということで、

SEOを考える上で欠かせない被リンクの秘密をお教えいたします。


被リンクとはそもそも他のサイトからリンクを受けることです。
これが評価の対象の一つになるんですが、
評価のされ方には特徴があります。


たとえば、同じジャンルからのリンクなのか、
被リンク元サイトのgoogleからの評価はどれくらいなのか、
リンク元はどういうサーバーなのか、など、
多くの評価基準があります。


そんな被リンクですが、
実は逆効果になることもあります。


たとえばご存知、GMOさん。
あなたも電話営業を受けたことはあると思います。

お金を払ったにもかかわらず
リンクを受けることで順位が落ちるというとんでもないサービスです。


なぜ順位を落ちるのか、
それはリンクを受けるタイミングや、
リンク元をたどることでGMOがリンクを提供しているということが
googleに筒抜けだからなんです。


思った以上にgoogleのシステムは優秀です。


そんなgoogleに良い評価を受けるためにはやはり質の高いリンクをもらうことが重要です。


今後はリンク自体の評価は少なくなっていくとされますが

評価の一つであることはかわらないと予想されます。


相互リンクなどで同じジャンルのサイトや、
他のジャンルのサイトからもリンクをもらうだけでも効果は抜群です。

最初にSEOを始めるのであれば、アクセスがしっかり見込めて、サイト自体が良いと思ったサイトに対して相互リンクをお願いすることから始めましょう。