大阪に行ってきました♪ | 弁護士 河西邦剛のブログ

弁護士 河西邦剛のブログ

日々の弁護士業務から趣味や司法試験受験時代の思出まで幅広い話題に触れていきたいと思います

今週は大阪に行ってきました♪



つかの間の夏休みを利用して観光で大坂に♪

・・・・と言いたいところなのですが、観光ではなく判例調査でした(^^♪



エンタメ関係の訴訟は数も少なく、文献も充実しているとは言い難いため、エンタメ・芸能分野の裁判例が出た場合には、必ずチェックするようにしています。

やはり直に訴訟記録を手にして、直に準備書面や証拠の写しを見ることはとても勉強になります。



普段はなかなか大阪まで行くことも難しいのですが、お盆休みを利用して大坂に判例調査してきた甲斐がありました(*^-^*)



裁判所内は撮影禁止であることを思い出し汗裁判所の門の前での1枚です♪