「つまだつものは 立たず」


 つまさき立ちしていると 長くは立ってられない

 

 そうなのだろうなと なんとなくため息をついてしまう 鮮やかな一言だ。


 僕らは時として 「つまさき立ち」を強いられて生きている。

 カルロス ゴーンなども 目標設定に関して「ストレッチ」という言い方をする。要は 頑張ってつまさき立ちすれば届くかどうかという目標を設定することが その人が伸びるかどうかにおいて肝要だというのだ。
 日産という会社で 従業員が つまさき立ちしている姿が目に浮かぶ。


 カルロスゴーンの言う事も分かる。確かに「成長」を考えた場合 つまさき立ちは重要だ。

 但し それに伴う「疲労感」というものも確かなのだ。老子も「長くもたないよ」という点を指摘しているのだ。それも 2000年前という過去から。