草むしりで腰痛に。 | くにたち肩こり腰痛センターのブログ

くにたち肩こり腰痛センターのブログ

ブログの説明を入力します。

 梅雨らしくない天気が続いています。
 雨が続くのも嫌ですが、こう晴れてばかりだと、この先心配になります。
 
 関東では水不足が伝えられていますが、農作物にも影響がでるのでしょうか。
 
 私にはわからないことですが、先日整体を受けられたAさん(50代男性)なら、詳しいかもしれません。
 Aさんは農業をされているからです。
 草むしりで、腰痛になってしまったということでした。

 長時間草むしりをすれば、普段腰痛のないかたでも痛くなってもおかしくありませんが、Aさんの場合、普段から痛みを抱えているので、より大変な作業でしょう。

 さらにAさんの身体には、痛みを引き起こしやすい問題があることがわかりました。
 それは、アキレス腱や足首の関節がかたいことです。

 草むしりは和式トイレの体勢が続くのですが、Aさんはそのせいで上手くしゃがめません。

 このような状態は座っているときだけでなく、普段の生活においても腰などに負担をかけているのです。

 次回へ