今日の20時からだよ~ラブ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 

6月25日にエントリーチョキ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 

ポイ活してる??? 私はこれで100000Pくらい貯めました(⇒​) 貯まったポイントは各種ギフト券に交換できます~拍手

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 ​ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

ひとつポチっとお願いにっこり

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

ハンバーグの醍醐味は肉汁にそのうまみ成分があること!あるものを入れることによってその「肉汁」をハンバーグ内に閉じ込めることができますよ爆笑

絶対に美味しいから作ってみてねびっくりマーク

 

 

 

【材料:2~3人分】

 

合い挽き肉:300g

たまねぎ(大):1/2個

パン粉:大さじ5~6

バター:10g

★たまご:1個

★黒胡椒:少々

★水:大さじ2

★牛脂:1個

★コンソメ:小さじ2/3

★ゼラチン:少々

サラダ油:少々

 

(ソース)

 

ケチャップ:大さじ3

ウスターソース:大さじ1

酒:大さじ3

 

【作り方】

 

たまねぎはみじん切りにして電子レンジで600wで3分加熱する。

 

 

フライパンにバターを敷いて、たまねぎをあめ色になるまでじっくり炒める。

 

 

炒めた玉ねぎは取り出して冷ましておく。

 

 

合い挽き肉、★の材料をボウルに入れて混ぜる。

 

 

パン粉、冷ました玉ねぎも入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

 

 

手にサラダ油を塗って、手のひらに収まるぐらいの大きさに5の種を成形する。

 

 

フライパンにサラダ油を敷かずに中火にかけ、成形したハンバーグをこんがりと焼く。

 

 

焼き色がついたらハンバーグをひっくり返して、酒を入れて蒸し焼きにする。ハンバーグの中心まで火が通ったら、お皿に盛り付ける。

 

 

【ソース】ハンバーグを焼いたフライパンにケチャップ、ウスターソースを入れて加熱し、まぜながら沸々としてきたらソースの出来上がり。9のハンバーグにかけて完成!

 

 

「肉汁」を閉じ込める材料の正体は・・・「ゼラチン」でした音譜どうはてなマーク予測できましたか?ゼラチンは「水分」を閉じ込める効果がありますよ~

美味しい、美味しいハンバーググッド!是非作ってみてね~ひらめき電球

にほんブログ村 料理ブログ
にほんブログ村