15日にエントリーだおイエローハーツ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

お父さんにも感謝 ラブラブ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

ポイ活してる??? 私はこれで100000Pくらい貯めました(⇒​) 貯まったポイントは各種ギフト券に交換できます~ ​

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

手間はかかりますがこの技術を駆使することで、パサパサになりがちな🐔鶏むね肉とはおさらばです👋時間があるお休みの日なんかにチャレンジしてみる価値はありビックリマーク

 

 

【材料:2~3人分】

 

鶏むね肉:1枚

砂糖:大さじ3

塩:40g

水:1リットル

千代の一番だし:1包

ミニトマト(飾り用):3個

 

【作り方】

 

ボウルに塩を入れる。スケールなどできっちりと40g計る。

 

 

ボウルに水1L、千代の一番だしを入れて塩がとけるまで混ぜブライン液を作る。冷蔵庫で6時間ほど置いておく。

 

 

 

 

 

鶏むね肉は50度ぬるま湯で洗い、汚れを落とす。

 

 

汚れがとれた鶏むね肉の皮をとって、余分な脂肪や血合いを丁寧に取り除く。

 

 

鶏むね肉は1枚の厚みが違うので、厚さの均一な部分のみを使う。残った鶏むね肉は別の料理に使用してください。

 

 

鶏むね肉をフォークで数か所に穴をあける。

 

 

鶏むね肉をパッドなどに移して、全体に砂糖をまぶし15分ほど放置する。

 

 

鶏むね肉を6時間置いた2のブライン液に砂糖がついたまま15度から20度の場所で2時間~3時間漬け込む。(10度以下にはしない)

 

 

鶏むね肉を耐熱用のポリ袋に入れて、炊飯器の「保温(高)モード(65度~75度)」で40分~50分加熱。加熱後、料理用の温度計などで鶏むね肉の中心部分が65度以上あるか確認する。

 

 

 


 

鶏むね肉を冷蔵庫で冷たくなるまで冷やし、薄切りにして皿に盛り付け、ミニトマトをあしらったら完成。

 

ブライン液は・・・

 

☆塩が肉のたんぱく質を分解して、中に水分が入りやすくなり、しっとりと仕上がる。

☆砂糖が入ることにより、ブライン液が肉に浸透しやすくなったり、臭いを抑えてくれたりする。

 

というメリットがありますグッド!

 

ちょっと手間だけど、やるとやらないとではお肉のジューシー感が全く違います!!

 

是非チャレンジしてみてくださいね!!


イベントバナー