暑中お見舞い  | 悠人(ゆうじん)のブログ
皆さん、こんにちは。
国嶋悠人です。







みなさまに、暑中お見舞い申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。



------------------------------------------------------------------

初めて悠人のブログを訪れて下さった方々には、
悠人のブログのご紹介をさせていただきます。

* 「読めるかなぁ~」シリーズでは、
読めそうで読めない漢字をご紹介しています。

* 「三体書体」シリーズでは、
漢字を「楷書」「行書」「草書」に分けてご紹介しています。
また、「楷書」の書き方と称して、きれいに見せるコツのご紹介をしています。

 「ひらがな」シリーズ の再開
「読めるかなぁ~」「三体書体」はともに「漢字」ですが、
日本語には日本独自の「ひらがな」と「カタカナ」があります。
その「ひらがな」を皆さんに再発見をしていただくために再開したいと思います。


以前に配信したものに必要に応じて手を加えてお送りしたいと思います。



我々の使っている「日本語」は、じつに神秘的な言葉なので、
その素晴らしい言葉を再発見するのはとても重要なことだと思います。

何が神秘的かその1つをご紹介しますと、
母音主体で出来上がっている言葉」そのものが稀有(けう)なんです。
この世の中には全世界で、8000語ともいわれる言葉(含む方言)があると言われていますが、
『母音主体』の言語はたった2つだけビックリマーク


ただでさえも神秘的な日本語を、選ばれし日本人に
その美しさを再発見もらいたくて、
ご家族や、お友達にお伝えいただきたくて、始めたブログです。

何気に使っている「ひらがな」にも命があります。
その語源から見て行きましょう。



皆さん、ご健筆を。


素晴らしい一日になりますように…


悠人でした。


----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------



成人の方で、小さい時に書道教室に行った方。
『昔は上手かった、今は下手』って方々へ。

是非 美文字「ひらがな」  (キンドル)を活用してください。

「字を上手に書きたい!」と念じながら、
毎日数分ペラペラめくってみてください。
図解なので、脳裏に飛び込んできます。



更に詳しくご興味がある方は、

美文字「ひらがな」

をご覧下さい。



①  美文字「ひらがな」 全46文字





上記の第1巻から第10巻を1冊にまとめたものです。

「あ」から「ん」までたっぷりご覧ください。


価格: 498円


御心配な方は、①の10種類の中から1つを99円で買っていただいて、

内容が良ければこちらをお買い求めください。(約半額になっています)

①の10種類の中の、第8巻(や行)と第10巻(わ行+ん)は文字数が少ないので、

同じ99円でもちょっと割高感がありますので、ご注意ください。


② 「ひらがな」になった「漢字」たち

また、それぞれの「ひらがな」に選ばれた「漢字」は

どのような意味を持って生まれて来たのかご興味がある方は、

是非ご覧ください。





「ひらがな」の「め」(表紙の右端に上下に並んだ5文字)

『女』の文字が時を経て「め」になっている様を表しました。



ひざまづいて作業をする女性の様はじつにリアルです。
(甲骨文字) 今から約3500年前でしょうか。

篆書(てんしょ)。始皇帝の時代の文字です。
起源前250年ころ。


隷書(れいしょ)。文字を書く必要性から、書きやすい文字の開発が行われました。
政治や宗教にじつに重要な伝達、記録手段です。


隷書のあと、「草書」、「楷書」、「行書」は独自の書法を確立します。
日本に先に入って来たのは「草書」です。

その「草書」から「ひらがな」は生まれました。

本教材は図解でその流れを、全「ひらがな」で見ていただけるようにしました。


「ひらがな」になった「漢字」たち  


価格: 250円

 


HPにも遊びにいらしてください。こちら  


皆さん、ご健筆を。


悠人でした。