私もこのような記事をアップした以上、これは言っておかなければならないという必要性を感じるものがあったのでここに補記する。
 広瀬隆氏は原発に関しては十分な知見を有する社会的に信頼すべき人であり、彼もまた、TV出演している原発の専門家の多くが信頼に足らないとの認識を持っており、少なくても広瀬氏のような認識があるということも知らなくては真実はつかめないと思う。
 はじめにお断りしておくが、以下は広瀬氏の発言を参考に、重要と思うところを私なりに整理したものである。私は地震にも原発にもとより素人であるので、広瀬氏の発言内容を正確にとらえたものでない惧れ無しとしないので正確を期す場合は直接前記アドレスにおいて確認いただきたい。
 まず放射能汚染に係る名称や単位は細分化されわかりにくいのでここではすべて「指数」をつかい放射線量、放射性物質量、被曝数値を総て「異常」とする。多く報道で使われたフレーズは以下様である。なお1年間の「許容異常量」を100とする。
≪A地点で0.1異常/phが観測されたが年間の許容異常量は100であり、まだレントゲンやCTスキャン、飛行機利用を加えてもはるかに100まで達さないので全く心配ではない。≫
 このフレーズの文言をそのまま聞くとなるほどそうかと一瞬安心するが、このレトリックにはまったら大変なことになる。先ず「0.1異常」が特定1時間内で収まるならこれでよい。しかし「0.1異常per-hour(パーアワー=1時間)」である。この数値が一日続くとその数は2.4になる。10日なら24、一か月で72、二か月にも満たないうちに100を超えてしまう。
 つまり計測は定点で24時間、365日継続的に行ったものでなければ参考にならないのだが、東電にはそのモニタリング機能がなく、たまたま移動車で特定場所を測った数値を代表数値で発表し、これを年単位の数値と比較しているだけといということになる。しかも汚染は蓄積されるものなのである。
 次に計測される数値は機械がその線量を測るだけであって、機械そのものが放射能物質をその体内に取り込むわけではない。ところが人間はそうではない。何ミクロンでも放射能物質が体内に入り込んだら(体内被曝)それは発病の危険因子となる。
 次に地震について。
 2009~2011までの間、スマトラ、バヌアツ、チリ、サモア、オーストラリアそして記憶に新しいニュージーランド・クライストチャーチとM7、M8クラスの巨大地震が連続している。そして今回の東日本大震災である。これは太平洋プレートに乗っかっているユーラシア、フィリピン、ナスカ等のプレートが動いたことによる。すなわち総て太平洋プレートが現在動いている証拠である。国土地理院も地殻変動を調査してる。現在余震と言われているものはそうではなくそれと連動したものと考えられる。このことから近い将来かなりの確率で駿河湾近辺で巨大地震が起こるだろう。問題はその真上に浜岡原発があることだ。これは津波ではなく地震そのものの直撃を受ける。地面の隆起により必ずやられる。
 以上が広瀬氏の話の趣旨であろう。ぞっとするが目を背けるべきではないだろう。今「日本がんばれ!」風の復興ムードが先行し、ディズニーランドも再開したようだ。政府は例によって何とかいう復興に関する機関を立ち上げたようだが、原発如何では復興もへったくれもあるまい。東芝や日立等原発建設当事者が原発をめぐる作業プランを作成して政府に提出したようだが、安定まで1年とも10年とも、とにかく長い時間がかかるようだ、一体今の作業員がいつまでもつと思っているのだろうか?交代要員がいなくなったら原発は手がつけられまい。
 最早福島は石棺に葬りコンクリートの罅割れから放射能が漏れ出さないよう監視、他の原発は廃炉以外にないと考える。
追記
 朝日新聞世論調査によれば今なお半数以上が原発の「現状維持」を支持しているそうだが、これだけの現実を見せつけられているのに驚くばかりである。
 東電は6~9か月をメドに収束をはかるという計画書を発表したが絶対無理だろう。第一あの作業、一体誰がするのか!?現場作業員は心身共に限界にきている。診察した医師も病気になるだろうといっている。代替え作業員はいるのか?逃げた自衛隊員も無理からぬ。「国家国民のため・滅私奉公」は言葉の世界。志願する者はいるのか?放射能の蓄積は増える一方で「頑張ろう日本」とはおそれいる。
 「向こう30年以内に東海大地震の起こる確率は87%」 
 これは政府地質調査委員会の見解である。駿河湾トラフの破壊は今度「東日本」との連動で早まったかもしれない。「東海」は「南海」、「東南海」を必ず誘発する。「フォッサマグナ」も刺激される。大地震は仕方ないとしてその上には以下の原発がある。
 柏崎(新潟)、浜岡(静岡)、志賀(石川)、敦賀(福井)、美浜(福井)、大飯(福井)、高浜(福井)
これらが地震の巣の真上にある。これだけでも廃すべし!そうしなければ近畿から関東にかけ日本の真ん中がつぶれる。