第2095回 大坂城 | kunisakidayoriのブログ

kunisakidayoriのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、お早うございます。


ここ数日雨☔です。明後日の土曜日から天気が回復して、一週間ぐらい晴れ☀の天気予報がでています。


今日のお話は、大坂城🏯について。大坂の表記は、江戸時代に習って。現在では、大阪城になっています。


大坂城🏯は、ご存知の通り、豊臣秀吉が、1583〜1588年に築城。残念ながら1615年の大坂夏の陣で焼失しました。


江戸時代になってから2代将軍の徳川秀忠によって1620年から再築されましたが、豊臣秀吉時代の大坂城の遺構は、江戸幕府の意向を示す為でしょうか?埋め立てれました。


その後、落雷で天守が焼失したり、幕末の鳥羽伏見の戦いなど混乱で天守以外の建物も焼失しました。


現在の大坂城は、1931年に鉄筋コンクリート造りで建てられていますので、外観は、お城の形ですが、内部は、博物館と言えるでしょう。


ちなみに杵築城🏯も1970年に鉄筋コンクリートで建てられました。


さて、マラソン🏃練習は、雨☔でお休み中。昨日は、雨☔の中、傘をさしつ、5000mのウォーキングでした。


明後日土曜日は、久しぶりにサッカー⚽大分トリニータ☓甲府戦があり、家内と一緒に応援📣に行きます!!。