自主的にリハビリをしています。
筋トレに近いリハビリ。




病棟内でウロウロするので
よく話しかけられます。

「そんなに自分出来るんだったらリハビリいらないね!」

褒め言葉かと思いますが、
それでは甘いです。

わたしはあくまで病人で
仕事上、詳しいのかもしれないけれど
理学療法の知識や実践的な手法は持ち合わせていません。

今のこの身体で
どの程度のことをやっていいのか。

血球は?
血圧は?
顔色は?
脈は?
体温は?


例えば先日は

「どれくらいの脈は上げていいのですか?」

との質問に

「自分1人では100〜110くらいで、わたし(リハの先生)がいれば130くらいまでかな!」

と答えが返ってきました。

わたしはこう見えて(?)けっこうな重病なので
知っておかなければならない。


誤ると

血圧が一気に下がったり

迷走神経反射を起こしたり

そうすると倒れて頭でも打っちゃうと非常に危険です。


そう思って
プロのお話をよく聞き、でも一生懸命に
週5回、約35分。

今日も頑張りました😆✨

身体さん、ありがとう!!

▼日本に24店舗しか導入していないプラズマメッドベッド体験はコチラから

https://www.takafuji-pj.site

-------------

▼初書籍『性と病〜マイノリティーな生き方〜』はコチラから