童話に出てくるような門をくぐり
新しい病院に行きました!






先日行った病院では
血液内科はあるものの
骨髄移植のアフターフォローが出来ないとのこと。

へぇー
やっぱりそういうのあるんだ口笛

問診やって
いつも通り採血。

先生「血小板低いね。いつも?」

国「あぁ、ここ1年くらいずーっと低いです!横ばいですねー。」

国「ところで先生、なぜわたしはエンテカビルを飲んでるんですか?」

先生「B型肝炎に罹ったこと過去にあるみたいだなーってなってるよ。」

国「でもB型肝炎って、訴訟やら何やら言われているやつだと思いますが、一度弁護士のところ行ったけど、なんかダメっぽかったですよ。じゃあ私はB型肝炎なんですか?」

先生「んー…免疫が下がるとウイルスってわぁーって出てきちゃうからね。そうなると死んじゃうし。飲んでる限りはまぁ大丈夫。」

国「じゃあ千葉の病院では出されなかったのに、函館の病院では出されたんですけど、それって何なんですか?」

先生「必要になったタイミングってことだと思う。」

いつも疑問に思っている肝炎のクスリ。

また納得のいく答えを聞くことは出来ませんでしたキョロキョロ