「病気で辛い思いをしている人に

なんて声をかけたら良いですか?」





わたしは自分が病気だから言うんですけど

病気になるって卑怯だなって思うことがある。


なぜなら

病人の本人は頑張るだけ。

でも周りの人、特に家族は近くにいて何もできないのだ。


いや、何もできないというのは本人達の思い。


病人本人からだと、とてつもなく色々なことをやってくれてる。

やってくれてるけれど、やってくれているからと言って病気が回復するわけではない。(物理的に)


そしてなんて声をかけていいかもわからない。

繊細にならなきゃいけない。


病人の周りが

気を遣わなきゃいけないのです。


でも、

そんな気を遣わないでください。


そこに居てくれるだけでいいんです。


何も考えなくても大丈夫です。



言葉よりも

何よりも


あなたの存在が

わたしを強くしてくれますキラキラ