乳がん検診 | 新米母ちゃんの記録帳

乳がん検診

毎回ここ数年ですが人間ドックでマンモグラフィに引っかかります。


目離しちゃダメと思いエコーも年一回でしてます。が、今年人間ドックで要精密検査❗️

と書かれて結果返って来ました。


2週間前にエコーやった時は継続で検診1年後でだったのがそんな急に変わる⁉️相談したところいい先生いるからと教えてもらいまた行って来ました。いやー勉強になった。

まず、人間ドックでマンモグラフィだけってどうなのか❓というのがあって、年齢的にもエコーは絶対やるべき。そして乳がんを専門に診てない先生がエコー出来るからとか読影出来るからとかで怪しいと思ったら再検査と書いて責任免れるような事もあるとか。

それは胃カメラと大腸カメラも同じで内視鏡使える先生がただ検査してて胃腸の専門の先生がやってない事も多いから人間ドックではなく町医者で胃腸科の看板出して内視鏡の検査出来ますって所で検査した方がいいと。。。


例えて言うなればファミレスでお寿司を食べるようなもの。


色々先生助言くれました。

大腸カメラやってないな。2年くらいやってない。私のその乳がん検診は何事もなく終わりました。まぁー石灰化はよくある事で、良性は形も丸っこい。悪性は歪な形で塊のように映ると。


全国的にも大雨で、そんな中、車で1時間ほどかかり、大変だったけど貼り付いてた心の不安はなくなりました。

でも帰りは30分くらいで帰って来れた🚗


いい先生

いい病院

ちゃんとリストに入れておこう。