皆様こんばんは


いつもいつも温かく心強いお言葉をありがとうございます。


大変な生きる励みになっています。


今週の水曜日は月に1度の診察日でした。


朝1番の予約だったので、春休み前の子供達に後ろ髪を引かれながらの出発でした。


ちょっと毛が抜けたかもしれません!


無事にオンタイムで病院に到着し、順調に採血を終えてMRIに進むと今回は大賑わいでした。


そのために検査までは1時間半待ちでした。


いつもの造影剤のMRI検査を終え、検査着から私服に着替えるロッカールームでの出来事です。

 

僕が四畳半程のロッカールームにノックして入室すると、検査着に着替える年配の男性が着替え中でした。


僕は男性に今日のMRIは待ちますよ〜💦と伝えると、そうなの!?と言い、私は腎臓癌を10年前に患ってから年に1度のMRIなんだと教えてくれました。


僕は、10年経っても検査はあるのですね💦と言いました。


そして自分の悪性脳腫瘍の事、一昨年の発病

以来、毎月MRIを撮っていますと伝えると

男性は驚きましたが


すぐに君も10年選手になれるから大丈夫だよ!


頑張ろう!


と初対面の僕に激を飛ばしてくれました。

 

やはり、大病を乗り越えた人は強くて優しくなれるんだなと思いました。


僕もそうなりたいと強く思いました。


ロッカールームでの短い時間でしたが、とても

嬉しい出来事でした。



そして脳神経外科での診察では、そこでも素敵な出会いがありました。 


まずは脳外科で受付を済ますと

事務員の男性が僕のサムライヘアを見て


クニオさんの髪型めっちゃ良いじゃないですか!


と褒めてくれました。

幾つになっても褒められると嬉しいですね🥰


オプチューン決まりの髪型じゃないのに黙認してくれてありがとうございます🤭



そして主治医のN先生は、どんなに忙しくても診察を流れ作業にせず、患者と真摯に向き合ってくれる素晴らしい先生です。


質問があれば30分でも1時間でも付き合ってくれます。


ただ診察までの待ち時間がビッグサンダー

マウンテン並みに長い時があるので、僕は座っては歩いてを繰り返しています。


まるで泳ぎ止まると死んでしまうマグロです😓


2時間ほどウロウロと座るを繰り返していると、

脳外科のベンチで初老のご夫婦が座っていました。


御主人は肘掛けにモタれかけて眠り、御婦人は背筋をシャンと伸ばして座ってました。


僕は御婦人にN先生の診察は待ちますよね〜💧

お父さんの具合は大丈夫?と聞くと


あらヤダ


診てもらうのは私よ(笑)と笑顔で言いました


すると目を覚ました御主人が、まっ 君も座ってよと、二人の真ん中に座らせてくれました。


二人の間で話をすると、御婦人は8年前に悪性脳腫瘍を患い、放射線治療や抗がん剤治療を

乗り越えた方でした。


色々と話をしていると

程なくして僕の診察の番になりました。


診察室に入ると、先生の机上には印刷されたMRI画像が並んでいました。


先生はいつもの口調より少し硬く、印刷したMRIの画像を指差して説明を始めました。


先生の指した所には、白く造影された何かが写っていました。


僕はバクバクと心臓が脈打つのを感じながら、ついに審判の時は来たかと覚悟を決め話を聞きました。





先生は言いました。




この白く写っているのが前回から気になるんだよね。




長い間・・・




これね、血管のアーチファクト(画像バグ)

だから問題ないよ。

先生にっこり☺️



またしてもスターどっきりのチャッチャラーが脳内再生されました🥳


今回の診察も、血液検査共に異常なく無事に

クリア出来ました!


そして、診察を終え先程のご夫婦の所に行きました。


ゆっくりと、大きく腕で丸を作りジャーンと登場すると二人は大変喜んでくれました。


そして御婦人からは、その場で書いたであろう達筆の手書きの名刺を頂いてしまいました。


その場で電話番号の交換もしました。


お二人へ


先日はありがとうございました。


とても心地良い時間が過ごせました。


またお会いできる日を楽しみにしています。


そんなこんなで素敵な出会いが沢山ある診察日でした。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



追伸

抗がん剤のテモダールあと3日です。


これが終われば家族旅行が待っています!


頑張りマッスル💪!


クニオ