皆様こんばんは


いつも心強いコメントとメッセージをありがとうございます。

とても大きな励みになっております。



今日は月に一度の診察日でした。


眼科での視野欠損の状態を確認するための視野検査があり、朝一番からの診察でした。


子供達より先の出発だったので、出発する時は、長女は鼻を赤くしてシクシクしていました。

まだ寝ている次女には、オデコとホッペにキスをして家を出ました。


僕も泣いていたのは、ここだけの話ですよ。


歳を重ねると涙脆くなるのは本当なんですね。


鼻を赤くして電車とバスを使い病院に到着しました。


朝一番の大学病院の患者の皆さんは、早くに受付をしたいせいか足早にエスカレーターに向かわれていました。


僕も足早にエスカレーターに乗ろうとした時、70代位のオシャレでダンディな男性と

エスカレーターに乗るタイミングが重なりました。


咄嗟にどうぞとお譲りすると、男性はお先にどうぞと手を出して譲ってくれました。


男性は、お兄さんは若いのに礼儀正しいねぇと

エスカレーター降り際に言ってくれました。


僕は、イヤイヤ目下の者としては当然の事ですよ💦と言いました。


僕の行き先は、地下階にある採血エリアだったので、お父さんも採血?と聞くと、これから放射線治療だよと教えてくれました。


僕が去年の入院治療した時に行った所なので、僕も去年、脳腫瘍の治療で、ここの放射線治療を受けたんだよ。と頭を指差して言いました。


すると男性は、私は食道癌だからと、胸を指差して、ここに放射線治療を受けるんだよ、教えてくれました。


僕は、放射線治療を受けている時が精神的に最も辛い時期だったので、男性を励ますつもりで、お互い大変な病気になっちゃったけど

100歳まで生きようね!と言いました。


すると男性は、私はあと20年だよとピースサインして、にこやかに教えてくれました。


僕はあと60年ですと笑いながら言うと、2人ともにニコニコ笑い、肩を叩きあいながら、

男性は僕に頑張れよ!と言い


僕はお父さん長生きしてね!と言い、それぞれの向かう先に歩き出しました。


短い出会いでしたが、とても気持ちが温かくなりました。


僕も真摯に歳を重ねて、辛い時でも優しい気持ちを持てる人になりたいと思いました。


本日も最後までお読みいただき、ありがとう










あ!!


大切な事を言い忘れてました!



今月も異常無しでした😅


検査結果は、いの一番に妻に連絡を入れました。

自分の事のようにホッとしてくれました。



帰りは、駅前のミスドで子供達や妻が好きそうなドーナッツを買って帰りました。

僕が大好きなポンデリングを1つ多く買ったのは、ここだけの話ですよ🤭


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。


クニオ