皆様こんばんは

寒さが一段と厳しくなってきましたね。

お風邪など引いていませんか?

1月7日の七草粥の日は、下の娘の4歳の誕生日でした。

恒例のピザパーティーをして、子供達はとても喜んでくれました。

ロウソクを吹き消すのを、上の娘もやりたいと言うので、何回もハッピーバースデーを歌いました。

こんな普通の幸せが、ずっとずっと続いて欲しいなと思いました。

最近、子供を抱き締める回数も増えました。

それは心の不安の現れかと思います。

不安を悟られないように、笑顔で穏やかなパパで過ごしています。

それに、かくれんぼも一日中やっています。

子供達の隠れるスキルが上がり、ここに居ると思った所に居ないと、神隠しに遭ってしまったのかと本気で心配する時もあります。

この無限かくれんぼは
いつまで続くのでしょうか


最近は、体力を付けるために、散歩の時間を増やしたり、日曜大工にも精を出しています。

散歩コースには、ご先祖様が供養されている
お寺さんがあるので、そこに立ち寄ります。

お墓の前で膝をついて、ご先祖様が眠っていられるこの中に、僕はまだ入る訳にはいかないので、どうかお助けくださいと、お願いしています。

先輩、友人から戴いた御守り様にも、毎朝手を合わせています。
困った時は神頼み、仏頼みが効いてくれる筈です。


MRIやCTが誕生してから60年余り

ひと昔前だったら、この命も助かっていませんでした。

せっかく救って頂いた命に感謝して、1日1日を大切にします。

そして何十年か先の未来・・・

クニオ爺さんは、大往生だったと子や孫に言われる未来を想像しています。

本日も最後まで、お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい

クニオ