初めてプレイしたドラクエ、皆さんはどのソフトでしょうか?
僕はゲームボーイカラーのドラクエ3です。

ドラクエ3は主人公だけじゃなく、仲間キャラのキャラメイクができるのが特徴ですね。
名前と性別、職業しかキャラメイクできないんですけどこれがかなり悩みます。

当時は小学生です。男だけのパーティにしたらホモ、女が2人以上ならむっつりです。
意味わかんねえ。
というわけで、女キャラを1人は仲間にしないといけなかったわけです。

ここで問題になるのが仲間キャラの名前。
好きな女の子の名前にしようものなら、即日学校中でからかわれます。
アニメの女キャラにするとオタクとキモチ悪がられます。不登校者でました。
適当な名前にするにしても浮かばないし、下手な名前を付けたら次の日からは「センスなし夫」というあだ名です。

どうすればよいのか?
僕は、女戦士を「のびこ」にしました。
そう、女装した男ということにしたのです。
僕が子供の頃は男の娘という概念は無かったので、ホモは免れました。(免れたのか?)
しかしネーミングセンスが終わっていると親友に言われ、最終的にアメリカ風の「ノビンダ」が生まれました。

女戦士ノビンダ、、、うーん弱そう。
何だかんだ女戦士ノビンダとともにバラモスを倒しましたが、小学生の知能ではゾーマは倒せず。
ノビンダとの旅は終わりました。

ちなみにノビンダ以外の名前は、主人公が僕の本名、僧侶と盗賊が幼馴染でした。
女の子の幼馴染いたら解決してたくね!?
男しかいねえ、ゆるせねーー!!

おわり