メダロットっていきなり言われても分かりませんよね。
失礼しました。
メダロットの紹介からスタートします。

メダロット』とは、1997年にイマジニアから発売されたゲームソフトメダロット』を始めとする、コンピュータゲーム漫画アニメのシリーズの総称である。いずれの作品でも、「メダル」と呼ばれる物体によって機動する1メートル弱のロボット「メダロット」を戦わせる競技「ロボトル」が流行している世界を舞台として物語が描かれる。
Wikipediaより

まとめると老若男女がメダル(脳みそ)・頭・右腕・左腕・脚部から成るロボットを戦わせるゲームです。
主人公は基本男の子です。
たまに女装します。

基本的にはRPGです。
ちなみに、バトルで勝てば相手からパーツを奪えます。
そして、、、売れます。
メダロット世界の倫理観はどこかおかしい。

ストーリーはロボロボ団とかいう悪い奴を懲らしめてたら世界救ったみたいな奴です。
まあ、子供向けの王道ストーリーです。

と見せかけて、大人にしか分からない小ネタもあったりします。
子供の頃にやった人でも、今やると違った感情が湧くかも知れません。
僕は戦闘だりーなって感情が湧いてデータ消しました。

あ、メダロットはポケモンのパクリゲーです。
パクるとか最低だな。

おわり