段々と範囲が拡がる避難指示区域。
完全なる情報開示はパニックをもたらすからとはいえ、報道内容だけではもどかしい。
昨夜から予想していた通り、原発事故による放射能拡散がまだ予断を許さない状況です。
被災者救援のためにもまずはご自身と家族の安否確認と安全確保を!
★以下必ずお読み下さい。★
原子力発電所から放出される放射性物質は、
ヨウ素や希ガスといった気体のような状態で出るため、
これらの物質から出る放射線からの被ばくを防ぐ必要があります。
そのため、
▽室内にいる場合はドアや窓を閉めたうえで、換気扇やエアコンなどを止めること、
▽一方、屋外にいたり避難で移動したりする場合はマスクをしたり、タオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆うと放射性物質の吸い込みを防ぐ効果があります。
また、
▽服装は皮膚の露出をできるだけ抑えることが大切です。
さらに、
▽呼吸や食べ物によって体内に放射性物質を取り込む「内部被ばく」も防がなければなりません。「内部被ばく」では、体内に放射性物質が蓄積されると、長期間にわたって放射線の影響を受けることになります。
一方、
▽屋外から自宅へ戻った場合は、衣服を着替えたうえで顔や手を洗うことが必要です。
▽水道の水や井戸水、それに屋外にある野菜などの食べ物は、自治体の調査や指示があるまで念のため食べないよう気をつけることも必要です。
以上、NHKのサイトから引用します。
行動=ACTION MAKES THE DIFFERENCE.
The FUTURE, is in your hands!!
