沖縄異変 | 悠々として急げ!

沖縄異変

いやぁ、完全にここの更新をサボってしまいました(汗


昨年からはtwitterとFB中心の活動でしたが、大人の事情で久々にこちらを更新します(笑


7月8~10日まで沖縄に行ってきました。


今回も自転車を持ち込んでの輪行が目的で、海では泳ぎませんでした。


ルートは今帰仁村のベルパライソを拠点に、ワルミ大橋経由で古宇利島一周、翌日は奥間までの往復です。


この付近は一車線のところが多いので、自転車の方がいろいろ見られます。


これまで通過していたところに、小さいながらきれいな浜もたくさんあり、収穫大でした。


輪行自体は満足だったのですが、古宇利島と那覇で気になったことがありました。


古宇利島では、ウニ丼をウリにした店がたくさんオープンしており、現在も工事中のところもありました。

島の素朴な雰囲気が失われ、長い目で見ると観光地の魅力としてマイナスになりそうな気がします。


那覇では、いつもどおり牧志市場付近を散策したのですが、

 ・ 貸し店舗の看板が昨年秋よりもかなり増えてました。

 ・ 沖縄は新興宗教の信者率が日本一らしいですが、占いの店がかなり増えてました。

 ・ いつも他の店より高い値段でフルーツを売っている店が、平均的な値段に下げてました。


沖縄の観光客数が減っているそうですが、それらの影響かもしれません。

住んでいる方には申し訳ないですが、バブルがはじけて、昔の質素な、まさにリピーターが魅力と

感じているところが復活すれば、リピーターが逃げることはないのかもしれません。


厳しい環境を変化のチャンスとしてがんばってもらいたいものです。


悠々として急げ!