おはよーございます!

6月15日土曜日、時間は6時20分、涼しいうちに出発しましょ♪(すでに1週間前のお話)


安佐動物園のゾウさんにおはよー!(看板だがな)


7時前の駐車場はガラガラです。

お昼には一杯になるんだろうな。



今日は(今日も?)お気に入りの場所でちょこちょこ写真を撮りながら、最終目的地の「惣郷川橋梁」へ向かいます。


な・の・で、なかなか目的地(惣郷川橋梁)に辿り着きませんがそこは気にしない。



まずはここから。

太田川沿いの高速の見えるなんでもない場所。

なぜだかお気に入りの場所です。



船の形のラーメン屋さん。

お昼はいつも満員です。(週末は特に)

お勧めは「カツカレーラーメン」




宇賀大橋



めっちゃ修理跡。

この橋、一応車も通るんですが。。大丈夫なん?


橋から見える加部線の廃線区間

癒される風景ですよねぇ。




安野花の駅公園



朝早くて、誰も居ないのでCRF入れてみた。

バイクの場所が日陰になってちょっと残念。



程原バス停

わかりにくいけど、右奥に「程原橋」が見えます。


程原橋(バス停から見下してみた)

沈下橋ですね(地域によっては潜り橋とも言う)


ちなみに渡って良いのは歩行者と自転車まで。


車やバイクは渡れません。



で、そのバス停になぜか新聞受(謎)

ここで新聞を受け取って、そのままバスに乗って通勤するのかな?



吉ケ瀬橋

めっちゃ逆光でスミマセン。。



井仁の棚田

田植えはすでに終わってます。



井仁トンネル


真っ直ぐなので向こうまで見えます。

いつもこんなふうに水が出てるのでバイクをピカピカにした後には通りたくありません!


というか、今にも熊が出そうな雰囲気なのでとっとと退散。



前から気になってた橋

気にはなっていたけど、立ち止まってじっくり見たことはなかった。



ほう。出会橋。。。

土木学会 選奨土木遺産



昭和10年建造 鉄筋コンクリート製



じっくりと観察

実に素晴らしぃ。



ちょっとルートから外れたところにある柴木川ダム



天端、渡れそうなので渡っときます。





島根県突入!

国道191号線の県境で、ここから先は島根県益田市となります。



道の駅匹見峡で水分補給&おトイレ休憩。

安定のガラガラ度。


ゆっくりまったりするには最適な道の駅でございます。



ゆっくりまったりした後はR191名物?のクネクネ。



クネクネ抜けてしばらく走ると素敵な赤い橋


飯田橋


歩いて渡りまーす!


これこれ


ハートのマークに南京錠がいっぱい!

ま、私には関係ないですね(笑)


昭和30年9月竣工

私よりお年寄りです。



飯田橋のすぐ近くには後藤商店さん

自販機うどんの聖地。


自販機うどんが3台も鎮座してます!



現在時刻は9時35分。。


自宅を出発してからすでに3時間15分!


まともに来れば2時間ちょっとで来るはずなのに。。



小腹も空いたし、食べときましょう。


天ぷらうどん400円、スタミナうどん450円

ポチッとな!(←若い人にはわからんかな。。)


スタミナうどん行っときました!

・海老天 

・肉 

・わかめ 

・かまぼこ 

・とろろ昆布 

・ゆで卵 

・ゆず


豪華で旨しっ! ほのかにゆずの香りがします。


ご馳走様でした。どんぶりはきちんと返却でお願いします!



すぐ隣には自販機コーナーオアシスさん



ここには2台の自販機うどん

こんな近距離に5台もの自販機うどんが。。 


食べ比べとかしたいけど、そんなに喰えんし。




ちなみにここからバイクで2分走ると



有限会社ごとうさん




当然のように自販機うどん

もうね、笑うしかない。


自販機うどん 有りすぎ!



道の駅ゆとりパークたまがわでトイレ休憩。



やっとたどり着いた。。

自宅を出発してから4時間20分。


まったく寄り道しなくて3時間ちょっとの距離だから、ま、こんなもんか。


惣郷川橋梁

いやーーー!素敵ーーー!!


惣郷川橋梁(そうごうがわきょうりょう)

山陰本線、山口県阿武郡阿武町大字惣郷、昭和7年完成、全長189メートル、鉄筋コンクリート4柱ラーメンスラブ式。


撮り鉄さん達の格好の撮影ポイント。


夕日が沈むタイミングと、列車が通過するタイミングが重なる時にはとてもじゃないけど近寄れない。



近くから


下から見上げる


海側から見上げる


CRF入れてみた

いいわぁ。。


夕方まで待てば素晴らしい景色なんだろうけど。。


日が暮れてからR191を走るなんて、目が老化した私には自殺行為。


大人しく日中だけで我慢します。



最後に線路を見下ろして一枚。

うん、大変満足♪



さて、とりあえずお家の方向に向かって走りますか。



石見空港進入灯橋梁

電線が邪魔。。



再び、道の駅匹見峡

やはりガラガラ。


水分&糖分補給&クールダウン


pino(なんか懐かしい)

美味しいよねー♪



鉄分追加補給、木坂駅(可部線の廃線区間)


来たからには登っときます。

お年寄りには厳しい。。


線路が。。線路が草に侵食されて行く。。


自撮り

こんなおっさんがスマホ片手にウロウロ。

怪しすぎる。。。


ついでに寄ってみた

鯛焼き よしおさん



珍しく並んでなかったので一匹購入

ベンチに座って食べてると、あっという間に行列。


鯛焼き屋さんの裏手に廻って鉄分追加。

鯛焼き屋さんは人でいっぱいだけど、ここにはだーれも居ない。。(みんなもっと見てあげて!)


この建屋もどんどん蔦に侵食されていく。




さて、後1時間。頑張って走って帰りましょう。


17時、日没前に無事帰着。



本日のルート(広島〜島根〜山口)

同じ道を行って帰るルートです。


本日の走行:322km