妻。。お仕事


私。。お休み。



ふふっ。。天気が良いので、お出かけお出かけ♪




今日の目的地は「小鳥原第一鉄橋」←難読漢字



小鳥原と書いて。。。ひととばら


いや、これ、絶対読めんだろ。



さてさて、6時起床の7時半出発

出発時のオドメーター 331km



小1時間ほど走って、福原酒店の自販機うどんにおはよー!のご挨拶。

今日も元気に稼働中。


あ、今日は食べないよ。。まだお腹も空いてないし。




本日の目的地はなかなか遠いので一生懸命走ります。



とは言っても、出るものは我慢できないので。。


三次ワイナリーでトイレ休憩。

歳には勝てませんね。。昔に比べたら随分とトイレが近くなりました。。。乙!



一生懸命走りたいのに。。。一面の小麦畑。

素晴らし過ぎてついつい停車。




川も空も素敵過ぎ。

またまた停車。



す、進まねぇ。。。ま、1人だからいっか♪



備後西城駅付近

西城川に掛かる芸備線の鉄橋(名前不明)



備後落合駅に寄ってみる。

当然ながら、無人駅でございます。


駅舎内




左側:芸備線  右側:木次線


ホーム


昭和感満載。


ホームより道後山駅方面を見る

のんびりとした雰囲気がなんとも良い感じ。



次にむかいますか。


ん?


んん?? なんぞ?

カエル?カエルなのか??


気にせず次へ向かいましょう。



小鳥原第二鉄橋

橋には「第2小鳥原川橋りょう」と書いてある。



宮ノ脇橋りょう


さて、本日のメインイベント


奥に見えるのが「小鳥原第一鉄橋」


ちなみにこの呼び名は広島県のHPに書いてある呼び名です。


・中国新聞のとある記事では「第一小鳥原川橋梁」


・Googleマップでは「小鳥原第一橋梁」


・橋に書いてあるのは「第1小鳥原川橋りょう」


さてさて、どれか正式名称なんでしょう?


誰か教えて下さい。



橋の近くには止まれる場所がないので、ここにバイクを止めて歩いて橋の真下へ向かいます。




結構な速度で車が走り抜けるので気をつけて歩きましょう。




この位置からが一番カッコ良い♪



下へ回り込んで


真下から

あぁ。カメラ欲しぃ。。誰か一眼。。下さい。


反対側から

広島で一番高い橋梁で

高さ 30m

全長 146.2m

柱のコンクリートの厚さ 40㎝



思う存分満喫させていただきました♪




隣の駅の道後山駅へ向かいましょ。



を。。通行止め。

指示の通り迂回して向かいます。



周りが工事中だらけなのでサラッと写真だけ。


道後山駅




道後山駅から南下すること1時間ちょい。



やってきたのは「小魚阿も珍 神辺店」さん

お昼を少し過ぎたタイミングで到着。



おひとり様ご案内〜〜♪


さて、何食べよっかなぁ。。。



ちーいか天刺身定食に決定。



とうちゃこ。



ちーいか天

ちーいか:小さなイカ


イカ自体に味付けされた物が天ぷらになっていて非常に旨し!



お刺身

おひとり様分の舟盛りになっていて見た目も豪華。


こららも大変美味しゅうございました。



だかしかーし!ここ「小魚阿も珍」にきたのは他にも目的が。


というかむしろこっちが主目的かも。。



稲田屋関東煮

食事の前に取置きをお願いしておいて、食後に一緒にお会計。



目的の品も買えたし、お腹もいっぱい。



本日最後の目的地へ。


阿も珍さんから走ること30分



黒BLACKさん、到着。


駐車場はコチラです。

お持ち帰り専門の「関東煮」のお店です。


たまたまYouTubeに上がってきたのを見つけたので来てみた。


購入したもの

・関東煮×6本(白3、黒3)

・熟成せんじがら×1袋


本日のミッション、コンプリート!




さぁて、一気に帰るどーーーー!(遠いな。。。)


のんびり帰って3時間かな。。ガンバロ。



お尻の痛さに耐えきれず、いつものショージで休憩。

30分位からお尻に違和感を感じ始め、1時間半程で「あ〜ケツ痛っ!」、2時間で「もう、無理っ!!」


まだまだオケツの修行が足りませんね。。。



最後に先日移転したばかりのモーモーミルクさんでソフト食べて帰ろうかと思ったら。。すんごい状態。。


警備員さんまで出て、道路で駐車場待ちまで。。



横目でスルーして、自宅近くの「しまだ洋菓子店」さんへ。(無性に甘いものが欲しくて。。)

タルトが残っていることを期待して。。。


ですよね。。こんな時間にタルトが残っているわけありませんよね。。。


代わりと言ってはなんですが、マンゴープリンを買って帰りました。


帰着時のオドメーター 646km

本日の走行 315km(平均燃費48kmって。。)


お昼過ぎからは暑くて、ちょっとお疲れのツーリングでした。(でも楽しかったからヨシ!)


本日の戦利品

・稲田屋の関東煮 @1,170円(6本入り)

安定の美味しさです。私の中では神です!


・黒ブラックさんの関東煮 @120円×6本

ちょっと醤油が強めですがなかなか旨しっ!


・黒ブラックさんの熟成せんじがら @500円


妻にはこれが好評でした。


・しまだ洋菓子店さんのマンゴープリン @360円×2

いつもながら大変美味しゅうございます。


でもやっぱりタルトが食べたい(笑)次回に期待です。



ちょっと遠いけど、また機会があったら買いに行こうと思います♪(つか、絶対行くな。。。)

本日のルートはこんな感じ(Googleマップのタイムラインでどーぞ)


さて、明日はオイルとオイルフィルター交換&初回点検に行っときます。