還暦アニヲタ(似非)ライダーですが何が?


10月27日早朝。。(平日なのは内緒です)

真っ暗な中、家族を起こさないようコッソリ出発

世間は寝ている時間です。。普通(デジャブ?)




自宅より速攻高速に乗り小谷SAで1回目の休憩。




バイクは私だけーーー


だけど、トラックは超いっぱい。


荷物の輸送、いつもいつもありがとうございます!



福山SAで2回目の休憩(写真忘れ)

夜明け前の走行は暗くて疲れるので休憩多目です。



5時半頃から山々の稜線がわかる程度に明るくなり、6時頃には普通に見える位まで明るくなってきたので、かなり走りやすくなります。



道口PAで3回目の休憩

ここに寄ったからには、ヤツに朝の挨拶でもしとくか。



桃太郎さん、おはよーございます!

相変わらず気持ち悪っ!(個人の感想です)



しかも、君の周りケツだらけじゃん!

これ、何なんかなあ?桃??

どう見てもケツにしか見えんけど。。



早島ICで降りて岡山市内の大渋滞を抜けたら。。

(20キロ程度の距離を小一時間かけて)



新岡山港へ到着!


安定の一番乗りでございます。(いつも早すぎ)




取り急ぎ乗船券ゲット。

バイクと大人1人を含みこのお値段。



出航の時間までまったり過ごします。




本日お世話になる船はこちら

オリンピアドリームせと



でわ、乗船!

ちなみに、バイクは一番最後に乗船。




しかし、この船。。すっごいわぁ。



ブランコは有るし


電車も走っとるし

昭和のデパートの屋上遊園地みたい。



シートもすっごいおしゃれだわ。



ひと通り船内を徘徊したら、土庄港に到着までの間、コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしましょ。

@480円(高っ!)



1時間10分ほどで土庄港に到着。


太陽の贈り物

小豆島ですねぇ。



ここ、小豆島に来たのは聖地巡礼のため。


ここから先はヲタの世界なの閲覧注意でお願いします。



でわ、スタート



352段。頑張りまっす!



見ただけでしんどい(キツイ)わ。



まだまだー!


しかもこの階段、幅と高さがバラバラでメッチャ登りにくい。

写真じゃわからんかなぁ。。


で、まだまだー!

いや、もう、勘弁して下さい。



しかーし、まだまだー!

を?手すりの色が変わった。ゴールは近い?


あと、80メートル

注意してお登り下さい??


いや。ちょ。。おま。。。



スカート女子とか、ヒール女子とか絶対ダメなやつじゃん!


しかも、すでに階段でヘロヘロなのに。。これは修行ですか?修行なのですか?



やっと見えてきた。

この鳥居、決して写真が歪んでいる訳じゃないからね。(今にも崩れ落ちそう)


むしろこのバランスで建っていることが不思議でならない。



重岩到着


何十年、何百年、何千年とか経つと落ちるんかなぁ?


滞在時間、約3分。

登ってきたからには降りなきゃだわ。



下りは相当危険です!

真砂土の砕けたやつが、まるでビー玉の如く敷き詰められているので滑るというか転がる(笑)




何とか転ばず下山。

汗だくなので汗が引くまでしばらく休憩。



次行きまーす!



柳隧道



次っ!


鹿島明神社





再現度高っ!


次っ!

エンジェルロード

まだ早すぎますね。潮が引く頃に出直しましょう。


っと、その前に売店へ。



目的はこれ。ガチャガチャ。

今回のツーリングはこのガチャガチャを回しに来たと言っても過言ではない!


とりあえず3回ほど回しときました(@400円×3回)



さて、お腹も空いたし、予約しておいた「こまめ食堂」に向かいましょう。



こまめ食堂(ここは巡礼とは無関係)

私が到着したのが11時40分頃。まだお店の前に人は居ませんが、お昼を過ぎると並びが出来てましたね。

平日でも予約必須のお店です。


メニュー



大分ツーに引き続き、ここも学校机。


そうめんセット、いただきます♪


そうめん

何だ何だ?今までに経験したことのない食感!


タマネギのかき揚げとカワハギの唐揚げ

地元のお醤油かポン酢を掛けていただきます。


ふわっと握られたおにぎりと🍙海苔



ご馳走様でした。美味しゅうございました。



では、巡礼に戻ります。


中山千枚田(こまめ食堂はこの棚田にあります)


バス停(春日神社前)



カエルさん、日向ぼっこ中




次っ!


富丘八幡神社

どこに行っても階段だらけ。。






富丘八幡神社の桟敷



ほんと、再現度高すぎ。



次っ!


土庄町立土庄中

不審者と思われてはいけないのでここはさらっと写真だけ。(写真撮ってる時点で相当怪しい)



次っ!


ブックスことぶき

車が停まっていたのがちょっと残念。



そろそろ潮の状態が良さそうなのでエンジェルロードに戻ります。



エンジェルロード

潮の引き加減、完璧ですね。

 


約束の丘展望台

展望台と言われればとりあえず登っときます。

(既に足は重岩と富丘八幡神社の階段でヘロヘロ)



展望台からの景色

絶景で御座います。


しかーーし!おっさん(爺)が一人で来るにはあまりにも場違いすぎるし、辛すぎる。さすが恋人の聖地です。



次っ!


土渕海峡


ギネス認定!!




すぐ横には 迷路の町

逆光がつらい。。



さて、Googleマップを片手に歩いてターゲットを探しに行きます。



ターゲット発見!

(有)大川商店さん


でわ、2回ほど行っときます!

あっちこっちでガチャ回すのには理由があって、その場所限定のレアが有る。



ちなみにこのシリーズのガチャガチャは、土庄港とエンジェルロードとここ大川商店さんの3カ所に有るらしいんだけど、結局土庄港ではガチャガチャが発見できなかったのが非常に残念。(どこにあるかなんて恥ずかしすぎて聞かれんし)



そんなことより。。

雲行きが超ヤバい!


予定してた巡礼も全て完了したので土庄港のフェリー待合所に緊急避難します。



間一髪で逃げ込めた。

暴風、雷、大雨の三拍子。


バイクさんはフェリー乗り場の待機位置で絶賛ずぶ濡れ中。



雨宿りの間に高松行きの乗船券を購入しておきます。

バイクと大人一人で@2,170円



1時間ほど雨宿り。



雨宿りのついでに土庄BASE



最・高・デス!


ガチャガチャ

一生懸命回してたのはこの缶バッチのガチャガチャ




一時間後。。。


フェリー来たーーー!

予期せぬ高木さんのラッピングフェリー♪



早速乗船(バイクは一番最初に乗れます)

ロープと車止めでしっかり固定。



客室に登る階段



ドア


デッキの椅子

バイクジャケットを着た白髪混じりの爺が、船内をウロつきながら楽しそうにこの写真を撮ってます。。周りから見たら恐ろしい光景かもしれません。。



定刻に高松港に到着。バイクは最後に下船です。



高松港からは10分ほどで本日のお宿に到着。


ビジネスホテルプリンスさん


”高松””バイクが止められるホテル”でググると出てきます。ネット予約もできるのでスムーズに予約出来ました。



ちゃんと屋根付きの駐車場。

非常に有難い。



チェックインを済ませたら恒例のルームツアー♪


ペット

普通のシングルですね。


デスク周り


ユニットバス


ウォシュレット付いてます♪

以上、ツーリングでお泊まりするには十分すぎるお宿です。



少し休憩して落ち着いたら近くのスーパーへ買い出しに。



今日の晩ご飯。(ソロツーなんてこんなもんです)

日替わり弁当と鰹のタタキ(2割引き)



鰹のタタキが思った以上に旨いんだが。。。

ここ、香川だよね?高知じゃないよね?


スーパーでこのレベルが買えるのが非常に羨ましぃ。



日替わり弁当

焼きそば、コロッケ、ちくわの天ぷら、目玉焼き

ちくわと卵焼きの下にはご飯がたっぷり。


失敗した。。失敗した。。。私は失敗した。


還暦の爺ぃが食べるべき弁当ではなかった。。

残さず全部食べたけどね♪




それでは、ご飯も食べたし、お風呂に入って明日に備えておやすみなさい。



本日の走行距離

33,430km−33,224km=206km