小豆島旅行♪
この三連休は初めの二日間でカレピと小豆島に旅行に行ってきました![]()
目的は「島宿 真里」にお泊りする事![]()
色んな雑誌で人気の宿と特集されていて、ずーっと気になっていたのです![]()
ただ、本当に人気なので、予約がなかなかとれず![]()
2月の予約受付開始日の12月1日の朝9時に電話し、なんとか予約が取れました![]()
ついてすぐお昼ごはんを食べました![]()
「真里」さんのHPのリンクにも載っている「創作料理 野の花」にて1日20食限定のお弁当を頂きました![]()
左の三つの黒い器は三段のお重のように重ねる事ができて、お手製の巾着に入って出てきました![]()
お造り、サラダ、酢の物、揚げ物、焼き物がバランスよく入っていて、とっても美味しかったです![]()
食後にコーヒーもついていて、これで1,200円はお得![]()
大将もとても親切な方で、小豆島のおすすめスポットも教えてくださいました![]()
お昼を食べてからはすぐにお宿へ![]()
離れを含め、全部で7室のみのお宿。
お食事を頂く母屋は、国の文化財指定を受けている家屋だそう![]()
お宿の中も和風な小宿って感じでとても素敵![]()
「ひしお(醤:醤油のこと)でもてなす」という言葉を部屋の名前にされていて、
私たちが泊まったのは「な」のお部屋![]()
和風のお部屋・和洋折衷のお部屋・二階建の蔵のお部屋等色々あって、
私達は和風+ベッドのお部屋に泊まりました![]()
茶色のついたて(?)の向こう側にベッドがあります。
シングルひとつとセミダブルひとつ。両方リクライニングでした。
ご高齢の方でも大丈夫なようにしてあるんですね。
それぞれのお部屋で違うお風呂みたいです![]()
お宿の方もとてもとても親切で感激![]()
到着した時には揚げたてのおせんべい&梅昆布茶を持ってきてくれて、
すぐにゆっくりとくつろぐ事ができました![]()
夕食の前にお宿に二つある大きなお風呂に入りに行きました![]()
夜の21時までは男風呂・女風呂に分かれているのですが、21時以降は家族風呂に大変身![]()
特に予約も必要なく、行った時に空いていれば”使用中”の札を下げて自由に利用できるようです![]()
2つのお風呂にそれぞれ内風呂&露天風呂両方あるので、
かなり楽しめる感じですよね![]()
夕食は母屋(個室に仕切られていました)で頂きました![]()
![]()
残念ながら写真をとり忘れてしまったのですが、
醤油会席で、前菜・お造り盛り~最後の土鍋で炊いたご飯までかなり美味しく頂きました![]()
おいしいお酒を頂きつつゆっくりご飯を食べたので、
食べ始めから食べ終わりまで二時間半もかかってしまいました・・・・![]()
でも、
と「おいしいね~」「頑張って予約とってよかったね~」と言いながら食べていたので、
時間はほんとあっという間でしたけどね![]()
最後のご飯はおなかがいっぱいで食べきれずにいたら、
後で焼きおにぎりにしてお部屋に持ってきて下さいました![]()
その心配りが嬉しいですよね![]()
朝も頑張って早起きして、お宿のお風呂に入りに行きました![]()
(カレピは一人寝てましたが・・・・
)
前日の夕食前とは男女のお風呂が入れ替わっていて、
しかもたまたま一人だったので、昨日とは違う露天風呂からの景色を長めながらボーッと過ごせました![]()
ほんとそういう時間って大事ですよね![]()
朝ご飯もすごい豪華![]()
お味噌汁代わりにもろみ(醤油のもと)ベースの小鍋があったり、
納豆ドレッシングにてお豆腐を頂いたり、
ほうれん草&パイナップルのジュースがついていたり、とってもヘルシーで食べやすかったです![]()
何から何までお宿の方の配慮が行き届いていて、本当に快適に過ごす事ができました![]()
お宿の方皆さんがサービスのプロ
って感じで、
全てのお客さんが快適に過ごせるように徹底されているなぁって感じました![]()
一泊二日でしたが、本当にゆっくり過ごすことができて、ステキな週末でした![]()
予約をとるのが本当に大変ですが、ぜひぜひ行ってみて欲しいお宿です![]()








