フロリダ州 マイアミ市 マイアミ


ニューヨークから南に一直線に1時間半のフライトで行ける キューバ移民とカリブ諸国の人々から成るスペイン語圏の街


全米でも屈指の大都市でありながら、人口構成は80%を超えるヒスパニック率 マイアミ市における 日本人の人口は約500人


そもそも街を歩いて日本人はおろか、アジア人にすらすれ違わない


このアジア人に馴染みのない街に 4年以上 人生の時間を費やした


勤めていたサプリメント工場は アジア人は 私含めて2人 残り200人は 半分はキューバ 続いて プエルトリコ🇵🇷 ドミニカ🇩🇴  コロンビア🇨🇴 コスタリカ🇨🇷 ホンジュラス🇭🇳 などなど


そもそも 日本の場所など知らない 日本と韓国と中国は同じ言語 というか 韓国は国の名前か都市の名前かも分からない


確かに サントドミンゴが国の名前か都市の名前か バハマは国か都市か ハバナは国か都市か 我々も分からない カリブ諸国や南米の国の場所など 尚更分からない


つまりは その程度 でいいんです


日本が中国が 韓国が 台湾が というけれど

人類を俯瞰してみると 全部 アジア人 全部 似たような文化 細かくは違うんだろうけど うちらがカリブ諸国を まるっとカリブ(ドミニカとかプエルトリコとか違い分からない)と認識しているのと 同じ


狭い村の中で 田中さんの家が大きいとか 鈴木さんの息子さんは村で有名な学校とか 山田さんの旦那さんは村で一番の会社に勤めてるとか

村の外に説明しても そもそも知らないし 聞いても分からない


それならば 村の中の話ではなくて あなた自身 自分自身の話 ひとの共通言語 人生(ライフ)   生き方 好きなもの 嫌いなもの 価値観 大事だと思うこと これらは あらゆる垣根を超えて 共通言語として 分かり合える


海外や 旅行に行くだけが 価値観を広めるものでもなく 大事なのは 自分自身 あなた自身が 何に生命を使いたいのか どんなあなたのドラマにしたいのか 描きたいのか 自分に素直になること


それ自体が 世界中の方々と会話を楽しむ 一番の言語になる


幅広なマイアミビーチ


マンションの駐車場から見える大西洋


親たち ダラス乗り換えで羽田から22時間… おつかれさまです


マイアミの夕暮れ 毎日のスコールのあとは夕日が綺麗 運転中


家の前の道 向こうは大西洋 台風の時は1階高潮で水浸し


マイアミの上空


マイアミ ダウンタウン横 資産家がクルーズを乗り回している


会社の駐車場 野生のイグアナが 100匹くらいいる イグアナ捕まえたらあなたが捕まります 条例で保護されてる


のどか