天気だけは良い


駐在も10年近くなると、観光といった気分は一切無くなり、ただただ見える景色は生活圏 相変わらず仕事は昼8時間、夜8時間の2シフトをひとつの身体で回す、蟹工船


週末は、とりあえず平日の疲れを癒すため、できる限り家から半径50m以内で済ませる


コーヒー飲みたくなったら1階へ

猫を見たくなったら近くの花屋へ(花屋で猫を飼っていて、週末でもショーウィンドウのガラス越しに見える


立派な猫


疲れない生き方 onとoffは、音がなる程切り替えた方が望ましい onは社会貢献(なんでもよい offは安心と安らぎ 


人の子として生まれて、やるべき事を、前を向いて、日々淡々とこなして行く


淡々とこなす事は、そんな地味な行動、華やかではない作業は、一見、無価値に思えるものの、


それが3日続き、1ヶ月、3ヶ月、1年続く事で、大きな、うねりとなる


社会も芸術も、家事も育児も、どんな立場であっても、やはり真面目、地味、コツコツ、努力、謙虚 + 挑戦の数(とりあえずやってみる) これらを抜きにして成功は無い


毎日同じような日々が過ぎていくけれど、植物が気づかないうちに蕾をつけ、いずれは花が咲くように、日々の小さな努力の積み重ねが、いずれは花を咲かせよう


一日、小さな努力をした後は、(小さな努力は、自分の子供を寝かしつける事も、もちろん努力にあたる)一日一個頑張った自分を褒めて、残りはoff   ひとの子(人間)として生まれてきた事 からだが動くその楽しさを存分に、五感が喜ぶ事をしてあげれば その一日は良い一日だったに違いない


土曜日の午前 人がいないマンハッタン


静かなオフィス街(うちの1階


やっぱ今日は家にいよう