食(ミネラル)で心(ハート)を元気に!

家庭・給食・教育の3本柱で

心と体の元気を支える活動を展開中の国光美佳です。

 

ミネラルハート実践講座ゼロ期、1期生を経て

2月から2期生の募集が始まりました。

 

 

食(ミネラル)と心(ハート)のつながりを知り、
食と心の両輪で子どもたちの輝く未来をつくるミネラルハートプロジェクト。

受講生から「体温が上がった」
「イライラがほんとうに減った」
「お通じがよくなった」など
うれしい声が届いています

実践講座の無料説明会を開催中です

 

2月21日20時~、3月3日14時~
ご都合の良い方はこちらからお申込みください。
 

 

 

 

 

 

 

今月は、初めての奄美大島で講演ほか、保育園の育児講座、
幼稚園父母の会連合会などで伝えてきました。

~奄美大島での初講演~

2月11日

奄美大島のムラタ薬局さんによる講演会

『食を考える健康セミナー』

を開催いただだきました            

加工食品ジャーナリストの

中戸川貢先生とコラボ

なんと、300人の方が集まってくださり

たくさんの初めましての出会いをいただきました。

 

 

 


中戸川先生の痛快なお話に引き込まれ

さらに、衝撃の新情報、マイクロプラスチックの人体への影響や

避けたい人工甘味料、ミネラル不足の実態…背景と聞き入ってから

私は、ミネラルと心のつながりに絞り込み

家庭での実践方法、これまでのうれしい体験談

学校現場、地域との連携での広がりの実例を紹介させていただきました。

奄美大島出身で出水商業高校の家庭科の先生をしておられる

山下優香先生もご一緒いただき

高校授業への経緯や生徒さんたちの反応

さらに、地域と連携した「イズミネラル」活動や

ミネラル部ができていることなども紹介いただき

「ぜひ奄美でもアマミネラルを♡」と熱いメッセージを届けてくださいました。

 

 

 

鹿児島は与論高校に始まり

出水市の小学校、高校、阿久根市の中学と教育現場での広がりも

勢いよく動いています

そこには、現場の先生、地域の方々の子どもたちへの想いがあってこそ、、

初めての奄美大島でしたが、ムラタ薬局の村田先生はじめ、

出会った皆さんのあたたかさにたくさん触れて

初めて伺った気がしないひとときとなりました。

 

最終日は飛行機の時間まで

奄美大島プチ観光に連れて行ってくださり、

美しい海、すべて手作業の黒糖づくり(できたてをいただいて)

大島紬村での脈脈と受け継がれてきた素晴らしい手作業の技術、芸術に感動・・・

さらに土地の食べものがどれも美味しくパワフルで

旧正月からのエネルギッシュな3日間を過ごさせていただきました。

 

お世話になった皆様へ感謝でいっぱいです。

そして、ミネラルハート活動への後押しもたくさんいただいた3日間、新しい年も走り切りたいと思います。



~川崎市幼稚園父母の会連合会~

2月16日は

神奈川県川崎市の幼稚園父母の会連合会にて講演させていただきました

保護者のみなさま、先生方が160名参加されました

 

 


たくさんの方にお集まりいただき

ミネラルのことはもちろんのこと
ミネラルハートの理念と実践

とくに、「まずお母さんからミネラル補給を」

「お母さんも自分を大事に・・」と
伝えてきたところです。

 

「食の話なのに、ママは自分を大事にしてといわれるなんて思っていなかった」

そんな驚きの声も

 

これまでのお子さんの体験談、困っていたことの改善は
まず、お母さんから元気を取り戻すことが最優先でした

日々休みなしの育児時間、そこにお子さんの悩みがあったら

お母さんは知らず知らずのうちに疲弊しています。

さらに、出産によるミネラル不足も。。

まずはご自身にしっかり栄養をいれて

心と体をみたし

神経細胞が整うと、お子さんの見え方すらかわってくるのです

 

素敵なお母さん方、先生方との出会いに感謝でした

 

 

 

~クーヨン3月号は栃木県やわらぎ保育園さん登場~

 

 

毎月の「ミネラルオーガニック給食だより」今回は、栃木県益子町から

やわらぎ保育園さんの登場です

従来から魚を取り入れたり、和食中心の給食を作っていらしたところにミネラルの講演から、さらに深く理解をしてくださり

まずは、昨年秋には、ミネラルふりかけを給食に導入。

早速、園児さんの中にもうれしい変化もみられてきました。

昨年夏の出会いから約半年

現場の先生の熱心な学びで、その後も他県での講演にも

参加してくださり実践へとつなげてこられています。

昨年4月号から始まった「ミネラルオーガニック給食だより」

あっという間に2年間、24園の給食のとりくみを紹介させていただきました

そして、うれしいことに

来年度、家庭でのミネラルオーガニックごはんをテーマに連載続投が決まりました。

引き続きよろしくお願いいたします!

3月号は

特集『かしこいからだと元気な脳を育てるあそび』

で、脳のつくりに注目しながら「幼児期の子どもたちに必要なのは脳の根っこである脳幹を育てるあそび」が詳しく紹介され

ブレインジムのあそびなと、またまた大事な話題満載です。

ミネラルレシピは、

黒蜜に練りごまとオリーブオイルをまぜたミネラル強化黒蜜

甘酒のわらび餅風を紹介しています。

是非、お手にとってみてきださい。

 

今月は甘酒を使ったミネラルレシピも紹介しています

 

 

他、きのうは茨城県守谷市の給食センターで
ミネラル給食のことも伝えさせていただきました。
センター給食で6700食を作られているにもかかわらず

だしは、かつおぶしと煮干しでとり
だしによって地元の味噌も使い分け
生のオリーブオイルを使ったドレッシングや魚料理など
工夫がこらされていることに感動しました。

 

続きは

また追って、ご報告させていただきます。