国際結婚って

難しい??

 

新しくお友達になった方から

国際結婚のことをよく聞かれるので、

このブログでちょこちょこ

ご紹介したと思います。

 

 

結婚したての時、

日常の様々なことが違って

びっくりすることが

多かった。

 

お皿洗いにしても、

私はスポンジに

洗剤を付けて

ゴシゴシ1つずつ洗って

また1つずつ流す。

 

主人はまず始めに、

敏感肌だから水回りの仕事は

したくないと散々訴える。

えー、料理も作らなかったのに???

そんなワガママな!

 

でも、それが通じないとわかると

渋々食器が置かれているシンクに

洗剤を入れ、

その後ぬるま湯を入れる。

泡の立ったシンクの中の食器を

柄のついたブラッシで

適当にゴシゴシして、

泡のついている食器を

そのまま水切りラックに置く…

(下の写真はうちの写真ではなくGoogle で食器洗いを

検索したらでてきた写真。オランダでは一般的な洗い方。)

 

 

”えー、ちゃんと洗い流してー”と

訴えると、”そんな必要ない”、と言う。。。

 

”じゃあ、洗剤を薄めた液を

飲めって言えば、飲むの?”、って聞くと

そんなことしたら死ぬ”、と言う主人。

 

体に悪いことは

わかってるんだ???

 

こうして我が家は

その後食洗機を買うまでは

(3,4年はあったと思う)

食器洗いも私の担当と

なってしまいました…。

 

主人は食器を拭く担当…。

 

うーん、習慣が違うから難しいのか?

 

主人が嫌いなことが

多いから難しいのか?

 

私が自分のやり方でやらないと

気が済まないから難しいのか?