1年ぶりのイゴール先生は、相変わらずターンの精度、柔らかいムーブメント、パッション、足の強さ、正確なシミーとストーリーのある振付とたっぷり学ぶことが出来ました。
土曜日は、ショーを見に行き、果たしてこんな風に踊れるようになるものなのか?と思うくらいイゴール先生にしか出来ないダンスを楽しみました!!興奮しました。
主催のデリさん、本当に素晴らしいショーとWSをありがとうございます!
WSでは、振付をゆっくり何度も何度も繰り返し教えて下さり、質問はその都度聞いてくれる素敵な先生で、そのおかげで最後にはなんとか踊れるようになりました。
踊れるようになった気がしたという方が正しいかもしれないけれど(笑)
WSの最後には、質問タイムで
足の使い方やターンのやり方など振付よりも踊る為のテクニックに時間を割いて頂き、私にとってこの時間も本当に為になりました!!!
なぜなら、やっぱりそうなんだ。
足とか軸とか、枠とか
キレとか、ネックムーブメントとかって
全てが床から繋がったり、動きが変化する中でスイッチが切り替わるから出来るんだ!!
ということを先生の説明からピタリとパズルがハマった感じがしました。
なので、やっぱりまたターンのWSをもっと精度を上げてやっていこうと思いました。
半年間休んでいますが、また9月くらいから東京でターンの集中講座開講します。
基本土日になりますが、興味のある方はぜひチェックして頂けると嬉しいです!
今日イゴール先生から教わったグルグル上向きターン(最低五回以上は回ってました)を、今度クニやんにWSやってもらおうかな、とデリさんが仰っていましたが、その時が来るまでひたすら研究しようと思います。
ぶっちゃけ私もあれは、目が回る。
8回くらいが限界ですし、自分がどこにいるのかわからなくなります(笑)ステージでぶっ倒れそうになったこともあります(笑)
まだまだ修行が足りないので、今後10回転くらい余裕で回れるように鍛えたいと思います!!
イゴール先生も人間だから、同じ人間の私に出来ないわけない!!とマインドコントロールから始めています。
ちなみに、先生は1日4時間を毎日練習して今のように美しくダイナミックに踊れるようになったそうです。
私も学生の時はそれくらい練習した時があったのに、今はあの頃に比べたら怠けてしまっている!
私は、この数ヶ月とても奮い立たされることが連続して起きています。
オスカー先生のツアーでも、先生からアルゼンチンのダンススクールがどんなに過酷だったかを聞いて、凄いダンサーさんの裏側には弛まぬ努力が必ずあると思いました。
1日5時間のレッスンを毎日、さらにテストや座学、バレエのレッスン、と専門学校のようです。プロになるにはそのくらい当たり前なんだそうです。
自信もなくしたけど、奮い立たされた。
やるなら今しかない!!3年後じゃもっと遅すぎる。今から出来ることを全部やる!!!
出来ない言い訳は、全てやったあとで充分!!
くらいの気持ちで前向きにいくぞー!!!と思っています。

