もう15年ほどお世話になっているダンススクールのパーティーにてデモンストレーションをさせて頂きました。
私は大学に入ってから競技ダンス部に入部し、そこからダンス人生をスタートさせました。
2年生で、まつうらダンススクールに入校し、松浦有希子先生について競技ダンスを学びました。
アマチュアになってからも変わらずお世話になっています。子どものように可愛がってくださり、時に厳しくダンスを通して社会の厳しさや礼節を学ぶことが出来ました。
それは私だけではなく、まつうらダンススクールの生徒となると、誰でも分け隔てなく惜しむことのない愛情をかけて育ててくれる素晴らしい先生たちです。
卒業する時に、4年間青春をダンスに捧げてきたご褒美に、一年で2度しかない盛大なパーティーのうちの一つクリスマスパーティーにて卒業デモンストレーションを躍らせてくださいます。
日本でも本当に沢山ある社交ダンスのスタジオでも、学生にデモンストレーションの場を用意して下さるスタジオを私は他に知りません。
毎年卒業して行く先輩方の晴れ舞台を見ては涙し、私もいつかはここに立つ時が来るんだと後輩たちは思いながら参加します。
私も卒業デモンストレーションをさせて頂き、晴れて卒業したのですが、その時に夢がまた一つ出来ました。
いつかアマチュア競技選手になってこの場で昇級デモを踊るんだ!!
アマチュア競技選手で昇級すると、記念にデモをさせて頂けるので、必ず戻ってくる気持ちでした。
しかし、アマチュア競技会に出る前にカップルは解消し、再び競技にでることは叶いませんでした。
それが、この年にベリーダンサーとしてフロアーに立つ機会を先生方が与えてくださいました。
お話を頂いた時には、もちろん即答!!
嬉しくて飛び上がる勢いだったのが今でも鮮明です。
バルセロナで優勝したパソドブレフュージョンの演目をいつか先生たちに見てもらいたいと言う夢と、まつうらダンススクールのパーティーで踊ると言う夢が2つ叶いました!
当日は、学生の頃毎週のように行われていた競技会で毎回素敵な髪上げをしてくださった大変お世話になっているいとう美容室のしのぶさんに、スペシャルな髪上げをお願いし、願い通りの素晴らしいヘアスタイルに気持ち学生高ぶりました。
母も新潟から応援しに来てくれました!
準備は万全にして会場に早めに着くと、先にリハーサルを終えた先生方がいらっしゃいました。
独立されて、今はスタジオの主宰である私が沢山お世話になったお兄さんお姉さん的存在の九矢先生・雅江先生、柴田先生・わかこ先生に久しぶりにお会いして懐かしいのと同時に、緊張がMAXに!!!
スタジオの若手先生なので、朝から運営に走り回っている後輩の航君とアイちゃん、ハッシーとサトコちゃんに会って心がほぐれたり、先輩としてカッコいいところを見せたい気持ちが緊張をまたMAXまで押し上げたり、ある意味気持ちは全く休まらない時間を過ごしていました(笑)
先生達と同じ舞台に立つことが出来るなんて妄想はしたかもしれませんが、想像出来ませんでしたから、今日が夢なのかと思いきや、いやいやしっかりなさいな。これは叶える方の夢なのだ。と言い聞かせて準備をしました!
パーティーが始まると、ダンスタイムがあり、私の母も大好きなダンスを思う存分堪能していました。先生も沢山母と踊ってくださり、とても嬉しかったです。
改めてこのスタジオのアットホームさを体感できたパーティーでした。
アマチュアデモンストレーションは、皆様先生と1曲踊るのですがそのどれもが輝いていて、拍手をしながら、ここまで来るのに沢山沢山練習して来たのだろうと思い、ジーンとしました。
いよいよ、私たちのデモンストレーションの番になり、司会の方の紹介とともにどんどん先生達が踊り終えていきます。
そして私の番、
プロフィールを読まれ、その度に会場から拍手が起こりフロアーに出る前から会場のお客様の暖かさを感じて一歩歩みを進めました。
曲が始まり、踊っていてこんなにも気持ちの良いものかと思い、予想していなかった沢山の歓声や拍手に包まれて幸せに満ちたデモンストレーションが終わりました。
ジャンルが違えど、ダンスを愛する人たち、まつうらダンススクールを愛する人たちのなんと暖かいこと!!
そして見ていてくださった先生方から、凄く良かったよ!とお声かけ頂き、なんと言っていいかわからないくらい、感激していました。
パーティーの全ての演目が終わり、フィナーレが終わり、お客様のお見送りの時には、会場の扉を出ると先生方、プロダンサー、スタッフさん達(スタジオ所属の学生やOBOG)総出で花道を作ります。
一人一人のお客様にお礼を申し上げることが出来るので、私はこの時間も好きです。
ありがとうございました!とお礼をすると
私のところにも歩み寄り「とても良かったわ!見れて良かったわ!」とお言葉をかけて下さる方もいて、本当に嬉しかったです。
私が学生の頃からいらっしゃる方もまだダンスを続けてくださっていて、なんだか懐かしくほっこりとしました!!
そして、打ち上げでは通い慣れたあのお店へ!!
こちらも学生の頃から通っているので、懐かしい場所です。
ママが、あらー!いつもと違うからわからなかったわ!素敵よ!!といつも変わらない笑顔で迎えて下さり、私は東京に沢山母がいるなぁと改めて思いました!
この日のことを忘れずこれからも沢山沢山頑張って行きたいと思いました。
先生達には、これからもお世話になると思います!
これからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます!!!
