恒例の 煙突掃除 | kuniman4818のブログ

kuniman4818のブログ

夫が 早期退職し 専業農家になった!生活費半分にされ 今年から収入は …ヤバイぞヤバイぞ!


昨日は 夏日に迫る暖かな1日でした

我が家の 冬の暖房は 薪ストーブです

使用開始前に 恒例の煙突掃除です
ウチは 屋根の傾斜がキツイので 結構命懸け(笑)
煙突の 1段目を外して 一旦 ベランダに移動します

煙突掃除に使うのは 専用の ワイヤーブラシ
これを 繋いで伸ばして ゴシゴシ入れたり出したりして 煙突の中の煤を落とします
ロッドを繋ぐと 7〜8メートルくらいの長さになります

一番上の煙突!
中は煤だらけ

ブラシで擦ると

これだけの煤!ふち周りも綺麗にします


掃除が終わると、この3倍くらい煤が出ました

今年は無かったけど 小鳥が 落ちる事もあって 死骸がある事も。。。
もう20年経つので 劣化もあります
買い替え時期が来てるかも(ーー;)

煙突掃除が終わったので、玄関先に コレも立てました
20年近く前に 描いたトールペイント
ベタ塗り(・・;)でも可愛いから(笑)

夜は、夫経由で頼んでいた アリスのコンサートチケットを受け取りに甲府へ行きました
甲府駅のそばまで来たので 娘に連絡を入れると 
珍しく 早めに仕事が終わりそうだとの事で 夕飯を食べる事になりました

甲府市の頂香(ディンカ)

最近 中華料理ばかりの外食(・・;)
美味しい中華屋さんです

餃子
テーブル、カウンターに調味料類は一切無い
餃子のつけダレも 用意されたもの

酢に胡椒が美味しい

焼きモツのタレ 
モツが大きくて カラッとしていて タレが美味しい!ビールが欲しくなる味!

娘はチャーハン
良い感じにしっとり シンプルで美味しい

夫は 中華ラーメン
もう少し太麺だと嬉しい

私は マーボーあんかけごはん 
温玉入り  良い感じの辛さです


ホント アッツ熱!
量が多くて 2人に食べてもらいました(^_^;)

月に一度でも娘に会えたら良いのにな!
と思う母です