今年の春に、きっかけがあり小鼓を習い始めました

ただ、勢いで入門した為どうにも合わない??と感じる事があって

このまま辞めてしまおうかな~

と思っていたところに、これまた思わぬ出会いがあり

そこから、ご縁が生まれ

9月から新たな先生のもとで再び小鼓に親しむようになりました


元々、経験がないので

まったく一からのスタート。

「三番叟」から習っております


私が通う小鼓教室は

京都、祇園。

場所柄、芸妓さん舞妓ちゃんが通われてもいて時々すれ違う事も音譜


その、先生が教える一門のおさらい会が先月末、行われました


ねこときものと日々徒然
おさらい会の会場は阪神、御影

ゼネコン、大林組の元邸宅で

テレビドラマ「華麗なる一族」の舞台となった場所としても有名だそうです

会場に行く道沿いにある公園の楓も真っ赤に紅葉しています


そして、会場に到着

「柏葉倶楽部」
ねこときものと日々徒然
うわっビックリマーク

凄~~いラブラブ!

久々に見る、大邸宅


ねこときものと日々徒然
スペイン建築の洋館の隣には日本館があり

こちらの広間で、おさらい会が開かれていました


広間に入ると


ねこときものと日々徒然
お庭の紅葉が額縁の絵のようで

ただただ、ため息


ねこときものと日々徒然
お席には舞妓ちゃん音譜

お勉強方々観に来られたそうです。

きれいな姿勢を崩さず正座されていました

立派です

見習わなくては。

おさらい会には総勢20名近くの方が日頃のお稽古の成果を披露されました

中には

特別ゲスト?


ねこときものと日々徒然
祇園の芸妓・真箏さん


ねこときものと日々徒然
太鼓の演奏でした

座の雰囲気が一瞬変わるような、そんな集中力を高めるような演奏で

輝いていました

jazzシンガーでもあるんですよね

お歌も聴いてみたい音譜


さて、おさらい会はお昼に始まり終わったのは午後5時過ぎ

休み休みではありますが5時間強の正座・・・

つっ辛かった~~ガーン

お茶してるのよね?何て言われちゃったけど

だって、お茶席でそんなに長く座っていることないも~~ん

次回があるなら、もっときちんと長く正座が出来るようになっていたい、です


折角なので

日本館のお庭を散歩


ねこときものと日々徒然

ねこときものと日々徒然

ねこときものと日々徒然

夕方になり

日本館から洋館に移動

ビュフェパーティー


ねこときものと日々徒然
大阪のフレンチレストラン・ルポンドシエルさんのケータリングでしたが

とっても美味しかった~~

はい、わたしはどこに行っても食いしん坊にひひあせる

お庭ではバーベキューをしたり、楽しい時間でした


こちらの建物は昭和3年、当時の日本の建築の粋を集め建てられたそうです

阪神の震災にも響かず、当時の意匠をそのまま残しています


「建物の中、ご自由にご覧になってね」

と嬉しい言葉を頂いたので、あちこちをカメラ片手に


ねこときものと日々徒然
こういった灯りも、スペインから船で輸入されたものだそうです

壁には


ねこときものと日々徒然
天井を見てもスペインタイルです

建物の至るところに、可愛いデザインのタイルがありました


ねこときものと日々徒然


ねこときものと日々徒然

ねこときものと日々徒然

ねこときものと日々徒然
地下のバールーム

どこをみても、ため息~。


関東から来た私には神戸の高級住宅は芦屋ビックリマークのイメージでしたが

御影も凄かった。

ちなみに、こちらの柏葉倶楽部と同じような門構えのお家が横に続いていました


小鼓、頑張ります。