☆エルとアナ☆ | ごんしろこうのブログ

ごんしろこうのブログ

徒然なるままに、家猫、保護猫、動物ボランティア等

投稿写真

☆エルとアナ☆

「飼いきれない」と老夫婦から引き取ったアナとエル、ケージごしからなら体を触る事ができる様になりました。ずーっと猫ベットの中に籠城されていましたが、最近は籠城も飽きたのか出てきています。もう身体を舐めて貰える母猫もいないので、自分達で身体を綺麗にグルーミングする事もお隣のなったんを見て学んで欲しいです(´・_・`)

「高齢者とペット」同じ埼玉では「ねこかつさん」、それと東京の「ねりまねこ」でも同じ様に問題になっておりました。

「ねりまねこさん」
http://s.ameblo.jp/nerimaneko/entry-11983864990.html

「ねこかつさん」
http://s.ameblo.jp/cafe-nekokatsu/entry-11990240568.html

川口でも、この辺り一帯の高齢者が飼えなくなったペットの件で、保健所や民生委員、社会福祉士から川口里親の会代表に電話がかかってきます。埼玉県の殺処分数は日本の中でも少ない方です、それには行政とは別に沢山のボランティア団体が必死になって一頭でも多くの犬猫を助けたい、と思って行政に代わって保護や里親探しをしています。殺処分数が多い、茨城や千葉でも必死に頑張ってきるボランティアさんを知っています。高齢者とペットの問題は行政さえ手におえない社会問題である事、埼玉だけではなくどこでも起こっている事を知って欲しいです。

#ニャンコ
#猫
#保護猫
#川口里親の会
#ペットセラピー