最近のエルとアナ☆ | ごんしろこうのブログ

ごんしろこうのブログ

徒然なるままに、家猫、保護猫、動物ボランティア等

投稿写真

最近のエルとアナ☆

夜鳴き期間が保護して約二週間で終了しました。どんなに鳴いてもケージから出して貰えない事、夜は寝て、昼はケージ内でオモチャで遊ぶ事を学んでいただいております。

ずっと母猫が身体を舐めてくれていたみたいなので、自分で毛繕いをすることをこの二匹はしません。毛繕いも一人で徐々に出来るよう学んでいただきます。二人共学ぶのが早いです♪

人が近づくとまだまだ警戒レベル5で固まり、籠城してますが、家猫(オスのイケニャン)が来ると喉をゴロゴロ鳴らしています。不妊手術が遅いと、後遺症として性格にいろんな弊害を残してしまいます。性格が凶暴になったり、スプレー行動が止まなかったり、里親として出すまでにも時間がかかります… 人にも人と一緒に暮らしていく動物にもストレスです。10-20年生きている間、繁殖をしないならストレスをかけないように手術するのが責任ある飼い主の姿だと思います。ほんの一週間で傷口が塞がる手術がかわいそうと思うのか、20年近くも毎日動物にも人間にもストレスを加えて生活させるのがかわいそうなのか、考えてみて欲しいです。

#里親会
#猫
#犬
#保護猫
#猫
#ニャンコ
#ねこ
#ワンコ