高遠城址公園 & 諏訪大社② |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

今日は諏訪大社4社めぐりです。

 

上諏訪駅からバスで「上社 本宮」に行きます。

すわライナー 1日2本です!

路線バスに乗って約30分で上社本宮駐車場に着きます。

女性運転手さんがすばらしかったです。上社に行く観光客に案内図を配って、本宮から前宮への迷わない行き方、美味しいお店の紹介を運転しながら、すごく良い声(前職はアナウンサーと思うくらい)で説明してくれました。とても気持ちのよい朝でした。

 

諏訪大社は諏訪湖を挟んで、

南の上社~男神

本宮=諏訪市

前宮=茅野市

北の下社~女神

秋宮=下諏訪町

春宮=下諏訪町

御柱祭は7年に1度。御社殿を造りかえ四隅に御柱を曳きたてます。

 

上社本宮:一の鳥居

本宮幣拝殿

二の鳥居

本宮四の柱

 

法華寺

 

運転手さんの紹介があった生アイスを食べに行きます

ヘーゼルナッツ・・あっさりしていて美味しかったです。

【諏訪市】つくりたて生アイスの店ヘッツ|生アイスの専門店 | 諏訪大社徒歩2分にあるつくりたて生アイスの店ヘッツは、究極の滑らかさでとろけてしまう口溶けが自慢の生アイスをご用意しております。 (namaice-hets-suwa.com)

 

 

運転手さんに教わったとおり国道を通って「上社前宮」に行きます。約30分歩きます。諏訪市から茅野市に入ります。

 

上社前宮

 

前宮一の御柱

前宮ニの御柱

前宮水眼広場(まえみやすいがひろば)

 

 

北斗神社

200段の階段~手すりもなく上るのは無理だわ

 

下諏訪駅の下社に行きますがバスはありません。

観光協会、生アイスのお姉さんに聞いたりしましたが、さてどちらにするか。

①上社前宮から茅野駅までタクシー

 茅野駅から下諏訪駅までJR

 タクシーの時間が読めない。JRの本数が少ない。

②上社前宮から上社本宮に戻る

 上社本宮から下諏訪駅までタクシー

結論は本宮にもどり、下諏訪駅ではなく下社春宮まで行くことにしました。

 

諏訪市博物館駐車場からタクシーに乗り、下諏訪町の下社春宮まで行きました。思っていた以上にかかりました。

やっと春宮前までついたのでランチです。信州そばにしました。山菜天ぷらは売り切れ、きのこそばと山菜うどん。

 

諏訪大社下社:春宮

神楽殿

春宮一の御柱

 

屋根の修理をしています

春宮から秋宮へ行きます

 

慈雲寺:武田信玄が保護した寺

 

矢除石

武田信玄が、弓の名手に石の上に立つ僧に矢を射らせたが、1本もあたらなかったという伝説の石

 

竜の口:江戸時代中期の作品

 

御作田社:3帖の神田で6月30日田植えをして8月1日に刈り取る習わしがあります

 

上が温泉の熱いお湯 下がお水・・(逆だったかも)

 

鉄鉱泉温泉館

 

旦過の湯:熱い湯で有名だそう

 

歌人今井邦子文学館:江戸時代の茶屋

 

本陣岩波家:江戸時代の大名、公家などの宿となった

 

塩羊羹最初に作った「新鶴本店」の前を通り、秋宮に行きました。新鶴本店の塩羊羹はお土産屋さんなどにはなくここでしか売ってないそうです。

 

諏訪大社下社:秋宮

神楽殿

大きな注連縄にびっくり。青銅製では日本最大の狛犬

秋宮一の御柱

幣拝殿

 

 

下諏訪駅

 

諏訪駅から茅野駅であずさに乗り換えて帰途。

今日は20000歩でした走る人

 

諏訪大社4社参りは、電車、バスの本数が少ないし、バスが廃止になったりしていて大変でした。

茅野市、諏訪市、下諏訪町と行政がちがうからバスがないのか??📺ローカル路線バス旅で苦労しているのがよーくわかります。日常生活でも車がない人はもっと大変です!

 

4社の御朱印を授かり、参拝記念のお財布を頂きました。