東京都美術館「永遠の都ローマ展」 & 東照宮 & かっぱ橋 |  風花だより

 風花だより

  

       見たこと、聴いたこと、感じたこと

東京都美術館「永遠のローマ展」

2000年を超える歴史~彫刻のすごさに感動。

古代ギリシアの彫刻家プラクシテレスの女神像「カピトリーノのヴィーナス」2世紀の作品。恥じらいのポーズをとっている。古代ヴィーナス像の傑作このほかに「ミロのヴィーナス」「メディチのヴィーナス」の3作品だそうです

 

↓撮影OKでした

 

上野東照宮

なんども東照宮の前を通っていたような気がしますが初めて拝観します。

御神木「大楠」:樹齢600年以上

透塀(すきべい)1651(慶安4)年。格子の向こう側が透けてみえます。動物、植物の彫刻がされています。

唐門:左甚五郎の昇り龍、降り龍の彫刻があります

社殿1651(慶安4)年。

御朱印帳を買ったので、御朱印に興味深々。書置きのみがあり自分で御朱印帳に貼るといいうことなのでやめました。その場で書いてほしい!

 

お昼になり、おなかがすいてきました。風情のある雰囲気にひかれてはいりました。

おでん、お団子、あんみつ・・おにぎり、麺類はありませんでした。おでんだしがきいていておいしい。はんぺんがふんわり~ 茶飯がほしい!

新鶯亭(しんうぐいすてい)

 

ぼたん圓で「ダリアが咲き始めています」の看板につらえて見ることにしました。

満開まではもう少し時間がかかりそうです

 

パン切り包丁がほしくて探していたら、TVで紹介されていたので、ネットでポチろうかと思っていたら、上野まできたので合羽橋に行くことにしました。

TVの影響もあるのかお店は激込みです。SUNCRAFT「せせらぎ」を購入。大きさが「大小」あり迷っていましたがパン切包丁にしては思ったより小ぶりだったので「大」にしました。早速使いましたが切れ味よかった。カンパーニュがかなり薄く切れましたチョキ

 

浅草寺まで歩いて行きます。スカイツリーが見えます。

 

浅草寺(せんそうじ)

着物姿の外国人が多いです。観光に来たらそこの国の衣装を着たいのは同じです。

 

浅草神社(あさくさじんじゃ)

例大祭が有名な三社祭。

 

被官稲荷社

 

お昼におでんを食べただけでおなかがぺこぺこ。16時という中途半端な時間で「支度中」が多い。やっとさがしあてた「香港亭」という中華料理店で食べることができました!お腹すきすぎて写真は撮り忘れ・・

 

今日は15000歩でした走る人