親子間のトラウマというか、私の場合、母に対しての複雑な気持ちは、母が亡くなった時に半分は消えてなくなり、その後時間とともに消化してしまったようです。

 

それでも、自分の中のじっと立ちすくんでいる私を何とかしたくて、このブログを書いて、子どもの頃のことを思い出してきたのも良かったのか、今は過去の一つの出来事、思い出として受け止めています。

 

書くということは、自分の気持ちの整理にもなるし、癒しにもなっているのだなあと感じました。

 

こうして母との間のことは浄化された・・・はず。

もっと深いところに、また別の塊があるかもしれませんが。

 

そして今、心穏やかかと問われると、母とのことはいいのですが・・・・実はもう一つ抱えているのが夫婦間の問題です。

これがね・・・正直に口に出せない私は、またしてもおなかにため込んでいるのです。

 

この問題は、現在只今も渦中にいるので、なかなか書き進められないと思いますが、時々、書いていきたいと思いました。

 

毎日はちょっと無理ですが、時々書いて、心を鎮めたいっていう気持ちでいます。