過去の嫌だったことや辛かったことを振り返り、自分で自分を癒していくことを目的に書き始めましたが、書いていくにしたがって思いだすこともあったり。

それは、ほとんどが辛いことよりも、懐かしいことの方が多いことに気が付きました。

 

私の幼少期のトラウマはほとんどが母との間に起ったことですが、母との確執は、母が亡くなった時にほとんどが解消されてしまったような気がします。

それほど辛さは感じなくて、ああ、こういうことがあったなという感じというか。

何だか他人事なんですよね。

トラウマは解けた・・・と思います。

確かにあの時悲しかったとは思うのですが・・・・母も人の子、完全な人間ではないよね。。。という感じでしょうか。

もういいんじゃない?ってね。

 

さあ、じゃあ何が今の私を不自由にしているのかというと、それは自分自身。

そして、おそらく夫婦の関係と子どもとの関係。

 

これは今振り返るにはまだちょっと早すぎるような気がしています。

もう少し熟成?させなければ、言葉にもならない感じです。

 

しばらくお休みしてみます。

また書きたくなったら書きます。