話が急に飛んでしまいましたが、私が本当は芸術系選択科目で美術に行きたかったのに、母の一言にきちんと自分の意見を述べてまで意思を通すことができなかったということです。

高校の芸術科目選択では、美術系のクラスの子たちの方が、気があっていたのは確かでした。でも、高校2年生になる時のクラス替えで、クラス全員が音楽選択のメンバーだったので、そこで美術を選んだ子たちとはお別れでした。1年生の時だけ、美術と音楽半々のクラスがあったんです。それでも美術系のクラスの子で、今も年賀状をやり取りしている子が1人います。

彼女とは本当に仲が良かったなあ。できればずっと同じクラスだったらと思わずにはいられません。もう会わなくなって40年以上。

また会えるでしょうか。

 

とはいうものの、選択音楽のクラスメートもとても明るくて、出会えてよかったのかな。同じクラスから音楽系の大学に進学した子が3名もいて、そのうち2人は中学の音楽の先生になったのだから、彼女たちは本当に音楽が好きな人たちだったのです。

そして出会えたことには感謝しています。