****************************************************

 

こんにちわ

 

窓際のタヌキです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

冷蔵庫

 

12Vで駆動します

 

 

こいつは2019年2月に購入しました

 

まるまる5年使っていることになります

 

今までトラブルらしいことは何もありませんでした

 

 

しかし最近、なぜか「F1」の表示

 

これは電源電圧低下を示しています

 

リチウムバッテリーの300Aでほぼ満タンの状態で

 

この表示はおかしいでしょ?

 

 

故障なのかもしれませんが

 

勝手に復帰して動きます

 

かなり長い時間止まっていたこともあったようで

 

内部の霜取りが終わっていました

 

底面は水浸し状態

 

設定は最低電圧8.5Vで停止

 

なのに・・・・

 

そこまでは落ちていないはず

 

 

その時は真夏の熊野の山中

 

近くのホームセンターまで行って

 

ACコードを購入して

 

配線を2本にして強化してみた

 

効果があったのか

 

それからはしばらく出なかった

 

帰ってから配線を太いものと交換した

 

1.25sqから2sqにアップ

 

電流の問題ならこれで解消するはず

 

 

しかし

 

たまにではあるがまだ出る

 

やっぱり気になる

 

ということで

 

 

冷蔵庫の電源に

 

昇圧器を付けてみた

 

12Vの電圧を高くすることができる

 

24Vでも動作するので

 

24Vにしてもいいかと思ったが

 

それでも下限電圧が存在するので

 

同じようなことが起きるかもしれない

 

ので

 

13.5v当たりの電圧に設定しようと思う

 

試しにつけてみたのがこれ

 

 

 

昔アマゾンで買った電源

 

おそらくこれ↓

 

 

 

なんか他にも使えそうなことが書いてあります

 

こいつで試してみます

 

接続は

 

ギボシ端子を使っているので

 

中間に接続

 

 

 

 

 

今は固定してありません

 

表示されている数字は

 

温度です

 

冷蔵庫の収納されているBOX内の温度が

 

25度を超えると

 

ファンが動作し

 

温度が上昇し冷蔵庫の冷え具合を

 

妨げないようにするためです

 

電圧は色々変更して様子を見たいと思います

 

今回は14.5V付近に設定して様子見を

 

 

 

こんな風に、細かい問題点があるものです

 

つぶしていくのは楽しいのですが

 

後付けでごてごてするのは

 

本意ではないのですが・・・・

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます

 

 

ではまた

 

 

 

 

 

****************************************************