****************************************************

こんにちわ

 

窓際のタヌキです

 

4月も終わりになってくると

 

暑さが気になってきます

 

ということは

 

エアコンが必要になります

 

夏の夜の蒸し暑さは、車中泊では地獄です

 

過去には、琵琶湖のほとりで車中泊したのですが

 

暑すぎて車内で寝ることはできませんでした

 

隣の車の人は、駐車場にテントを張って寝ていたのを覚えています

 

 

それから数年で、環境は変わりました

 

 

サブバッテリーが強力になったので

 

エアコンや、スポットクーラーなどが

 

車中泊で使えるようになりました

 

ナローのハイエースではエアコンはさすがに無理

 

スポットクーラーが精いっぱい

 

因みに、自分も

 

スポットクーラーを昨年手に入れました

 

色々な種類があるので悩みましたが

 

最低条件として、空気の流れを外気と、内気の

 

吸い込み口が分かれている事

 

できれば外気用に吸い込みと排気の2本のホースが

 

あると嬉しかったのですが

 

外気と内気を分けてあることで冷房効率が

 

良くなります

 

詳しくは、昨年のブログに詳しく書いてありますので

 

ご覧ください

 

 

 

しかし、結構値段が高く手が出ませんでした

 

しかし、内気と外気に分かれている機種を見つけて

 

購入しました

 

 

 

 

こいつを改造して、外気にホースを付けて

 

車外に出すようにします

 

排気はホースが付いていますので

 

吸気側にホースを付ける改造です

 

そうすることで、車内の冷気が吸い出されなくて済みます

 

冷房効率が上がります

 

現在あるスポットクーラーはほとんどが

 

室内の空気を排気の冷却に使うので

 

室内の冷気が吸い出されています

 

効率悪いですよね?

 

最近その部分が改良されて効率のいいものが出てきています

 

良い値段しますがね

 

 

 

続きは次回に

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

今日も一日良い日になりますように

 

 

ではまた

 

****************************************************