思考の変化を感じた瞬間

 

 

 

看護学校1年の時

 

 

私は、学校終わるとバイトしたり

 

 

遊びに出かけたり

 

 

そんな毎日だった(みんなじゃないよ笑)

 

 

周りからは、好き勝手に自由に生きてるように見えてただろうな〜

 

 

でも、実は私は「誰からも嫌われたくないし、誰も嫌いになりたくない」

 

 

そんな思考でそれまでの人生は生きてきてた。

 

 

しんどくなかったかと言うと

 

 

まあ、今振り返るとしんどかったんだろうな〜って思う。

 

 

そんな私が、

 

 

18歳の終わり頃に

 

 

「自分にとって大切な人にだけ好きでいてもらったら良いじゃん!」

 

 

そして

 

 

「そんな大切な友達をとことん大切に好きでいられたら幸せじゃん」

 

 

そう思えるようになった。

 

 

何かきっかけがあったわけじゃなく

 

 

特別なことがあったわけじゃなく

 

 

自分を見つめる作業を

 

 

心理学で学んでから

 

 

常に内観するようになった結果

 

 

そんな答えが自分の中に生まれた。

 

 

大好きな友達と

 

 

ただのクラスメイト

 

 

その関係の中で

 

 

自分の中で生まれた感覚。

 

 

この時の発見は、すごく覚えてて

 

 

価値観が180°変わったのを

 

 

はっきり覚えている。

 

 

自分らしく生きる生き方を

 

 

一つ獲得した瞬間だった。

 

 

つづく、、、