中1の娘が、ニュースで耳にした情報で、悲しい事件があったことを私に教えてくれた。

 

 

そして呟いた。

「なんか、今の世の中怖い事件ばっかりだよね」って。

 

 

 

 

私はそんな娘に伝えた。

「今の世の中でも、めっちゃ素敵なことしてる人一杯居るのに、ニュースで取り上げられるのって、こんな悲しい事件やドウデモイイ芸能ニュースばっかりだよね」

「母ちゃんさ〜、そういう情報がいっぱい溢れてるから、そんな情報ばっかりのテレビとか見なくなっちゃったんだよね〜」

 

 

 

そんな言葉に、娘も共感していた。

 

 

 

 

 

もちろん、テレビにも素敵な情報を流してくれる番組もそこそこある。

それでも、やっぱり見たいとまでは思うものは数少ない。

本物のドキュメントって、そうそうなくって、結構脚色されてるってことも分かってきたから。

 

 

 

 

結果、我が家では、インターネットで自分の知りたい情報やみたい情報を自分で探し、選択し、見るということをするようになった。

 

 

 

 

聞きたくない言葉は耳に入れたくないし。

嫌な感情を自分に取り込みたくないし。

そんな嫌なものたちに大事な時間を取られたくもない。

 

 

 

 

命とは何でしょうか?

そんな問いに「時間である」と答えたある素敵なお医者さんの話を聞いた時。

 

 

 

なるほど。と思った。

 

 

 

 

生まれた時から、チクタクと時間を刻み、生きる時間を積み重ねていく。

そして、その時間が終わる時まで、大切に刻んでいきたいと思った。

 

 

 

 

 

大切な命を、残念な言葉や感情に潰されたくはない。

だから、私は、テレビを見たいと思うことがほとんどなくなった。

見なくなると、そこからの情報収集は確かに疎くなってしまい。

 

 

 

今の流行のファッションとか。

 

今人気の芸能人とか。

 

今話題のドラマとか。

 

そんな話には全くついていけません。

 

 

 

 

あ!でもね。

面白い番組や素敵な情報がテレビで流れるよって知った時は!

しっかり録画してでも見ますよ〜♪

 

 

 

 

ま!今の時代、情報は自分で選択して取り込めるわけで。

溢れすぎてる情報に振り回されず。

自分の命が欲するものだけを取り込んで行けるように

アンテナ磨いて日々を過ごそうと。

 

 

 

 

そんなことを思っていたりするわけです。

 

 

 

つい最近の、夕暮れ時の魚見漁港。

 

綺麗な色のコントラストを切り取りたかったけど、iPhoneと私の腕ではここまでw