以前、糖質って何?というブログを書きましたが、今日は具体的な食事に置き換えてお伝えしたいと思います。

 

おさらい!!糖質とは、炭水化物・たんぱく質・脂質の三大栄養素の一つである炭水化物に含まれる栄養です。炭水化物は糖質と食物繊維に分けれ、糖質はそこから体を動かすために必要なエネルギー源になります。

食べ物としては米類・麺類・パン類や、いも類など。でも糖質を過剰に摂取すると、エネルギーとして利用されなかった余分から中性脂肪がつくられて体内に蓄積されてしまいます。

 

糖質制限食は、人間がご飯を食べ、それを消化吸収をすると血糖値が上がりますが、食べるべき糖質の量をコントロールすることで、血糖値の変動(グルコース スパイク)を小さくするために開発された食事です。

昨今、食後の急激な高血糖は、糖尿病だけでなく心筋梗塞や脳梗塞などの合併症を引き起こす危険因子として確立されたほか、動脈硬化のリスクになることもわかってきました 。

 

ではでは、実際食事はというと、簡単に言えば主食を抜いておかずばかりを食べるというイメージです。

肉、魚、貝類などのタンパク質。豆腐や納豆など植物性のタンパク質もおススメです。葉物野菜や海藻、きのこ類は食物繊維も豊富で、ボリューム感も良いため、満腹感も感じられるおススメ食材です。

逆に、オススメしない食材はというと

砂糖、米、小麦は、おススメできません。小腹がすいたときは手を伸ばしたくなるお菓子もNGです。せんべいはお米から、クッキー類は小麦から作っていますので…

因みに、

白米:白米は糖質量が高いです。玄米の方がよいですね。 

麺類:うどん、中華麺は糖質が高い麺類です。 

バナナ:果物の中では最も糖質量が多いものの一つ。

 

こういう風に言われると、なかなか難しそうですが、コツはまずは一食だけ糖質を意識することです。(プチ糖質制限)

私は夜、お野菜、お肉、お魚をメインに食べてデザートはナッツ類。のような食事を心がけています。食事前にオールプラントのプロテインを摂ることによって満腹感も増して、糖質制限食を継続していくのに牽引役を引き受けてくれていす。

特に、ストイックになる必要はないと思いますが、ちょっと意識することによって、今までの食生活を見直す手助けになってくれるかもしれません。今話題になっているグルテンフリーの食生活にもなりますしね。

 

間違ってもカロリーを減らすのとは違いますので、ごちゃごちゃにならないでくださいね。