活性酸素は病原菌を退治してくれるなど、私たちの体を守ってくれる必要不可欠な存在です。しかし、その高い攻撃性ゆえに、過剰に発生すると体に悪影響を及ぼします。

現代に生きる私たちにとって、避けることの難しいストレスや喫煙、飲酒、紫外線などによって、活性酸素は大量に発生します。
大量に発生した活性酸素は、体内の細胞を攻撃し、酸化させてしまいます。

酸化するということは、つまり体が「サビて」いくということ。

 

そこで、高い活性酸素吸収力を持つファイトケミカルス(ファイトケミカル, フィトケミカルとも呼ばれる)が大活躍です。「ファイトケミカルス(Phytochemicals)」とは、ギリシャ語で「ファイト(Phyto)=植物」、「ケミカル(chemicals)=化学物質」の造語で、植物の色、香り、苦みやアクなどの元となる植物のみが持つ成分です。

 

太陽の光にさらされている植物は、光に含まれる紫外線によって、人間と同様に活性酸素を作り出します。しかし植物は動くことができないため、活性酸素に対処する手段として、活性酸素を吸収する優れたパワーを持つファイトケミカルスを自身で生み出しているのです。。ただ、ファイトケミカルスは普段食べずに捨ててしまう皮や種子に多く含まれているため、実際問題野菜や果物を丸ごと食べるのはなかなか難しいですよね。

なので、上手に質の良いサプリメントを選び、食事と共に、私たちの身体が酸化していくことから守ることをオススメします。

身体のサビは、細胞に甚大なダメージを与え、体の不調やシミ、しわ、老化を招いてしまいますので。。。。