さてさて、サプリメントには必ずビタミンやミネラルの含有量の記載がありますが、これからお話しする栄養素は未来の栄養素。

ただし、現代の私たちには必須になる栄養素ですので、こちらに載せたいと思います。

 

過酷な自然環境で生きる植物。

植物は色や香りで、自身を紫外線や外敵などから守ります。その植物の色や香りのもととなる成分が、ファイトケミカルス(ファイトケミカル, フィトケミカルとも呼ばれる)です。

ビタミンやミネラルにも活性酸素吸収力のあるものがありますが、ファイトケミカルスはそれらと協力し、優れた活性酸素吸収力を

発揮します。
植物が自身を守るために生み出した生き抜く力、それがファイトケミカルスです。

 

ファイトケミカルスは野菜や果物など植物のみが持つ有用成分の総称で、その種類は何千~何万種類もあるといわれています。
よく知られているファイトケミカルスには、トマトに含まれるリコペンや、大豆に多く含まれるイソフラボン、お茶に含まれるカテキン、ブドウに含まれるレスベラトロールなどがあります。

 

6大栄養素といえば、炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質、ビタミン・ミネラル、食物繊維のこと。ファイトケミカルスはこれら

に加えて、第7の栄養素として注目されています。