わたしの 両側乳がんの診断が

ついたのは忘れもしない還暦の年


4年前


そもそも

その6年前くらいからでしょうか

(手術した病院で)

石灰化があると言われ

毎年 検診受けていた


石灰化🟰癌になるとは

言われなかった


から ホント無知だったし

心配してなかった


ずっとその経過観察で

もう(診察に来なくて)よいので

地元の保健所の健診を受けて

下さいと言われた


そのように先生から

言われたことでまた安心していた


1年放置した後


胸騒ぎがあったのかも

知れない


地元には乳腺クリニックがなく

隣の市に乳腺クリニックができたので

行ってみようくらいの軽い気持ちで

予約を取り受診

2020.7月だった


マンモにエコーだったかな


即 両側乳がんと告知された‼️


思っても見なかったことで

頭の中が真っ白になった


驚きで 涙さえでなかった


大きな病院に紹介状を書きますと

言われた


家系に乳がんの人が

いなかったからどこか安心していた

のかも知れない


よく考えたら

いろんな症状がサインを

出していたんだと思う


あくまで

わたしの場合はなのですが

ほんと たまにだった



胸が張ったり

胸全体に痒みがあったり

胸が痛くなったり

乳首が痒かったり

湿疹のようなものがあったり

ブラ(乳首のあたる辺り)が

濡れてることがあったり

🛀に入ると 乳首から

分泌物がでたり(ほんの少しだったから

気に止めなかった)



色々 サインをだしていたんだよね


告知を受けてから

調べまくって

もう どんどん恐怖が増していった


セカオピも行った


結局 同じことを

言われたから

紹介された病院で

10月に手術を受けた


結局 治療を決めるのは

患者なんだよね


ドクターは提案をー


わたしの場合は

①両方全摘

全摘したらあと治療なし


②両方温存手術

その後 放射線治療


この二択だった


悩んで悩んで

①を選択した


それが正解だったことに

術後わかった


わたしの場合

癌が広範囲に沢山

広がっていた



そして

もうすぐ4年目


見つけてしまった しこり


もしかしたら

良性かもしれないし


考えても仕方ないことやのに

気持ちが沈む


計り知れない恐怖


泣き叫ぶ場所もない


明日 頑張って病院行って来ます

何を頑張る!?


最悪の覚悟をして

行ったら良いかな


全て先生にお任せしますって

気持ちで行ったら良いかな


予約で行っても

一日がかりになる病院だから

予約なしで行くと

しかも 明日はお盆明け

いつも以上に凄い患者さんだと思う


朝 早くに行く予定


おやすみなさい⭐