こんにちは。


昭和世代のわたし


世代は移り変わり


今は


患者がドクターを選ぶ時代


実際に

両側乳癌で術後に

転院したよ


最初から診て頂きたかったドクターに

変われてラッキーだったはずなんやけど

❓❓

正確だったかどうか分からない

前は ドクターが私に気を遣って

いてくれてたんやと転院してから

気づいた。


1年に1回の検診だけど

今はわたしがドクターの顔色を

伺って何も聞けない。


もうすぐ

きっと退職されると思う

大きい病院だと

退職や移動あるあるですね。


そうなったら

次はどんなドクターにあたるか

分からない。

また 取扱い説明書を作成しなければ

ならない。


近くのかかりつけ内科も

長年 診て頂いた信頼できる優しい

ドクターだったけど

循環器内科だったから

糖尿病患者となり

糖尿病内科にかわった。



糖尿病内科ドクター👨‍⚕️

当たり障りのない笑優しいドクター👨‍⚕️

専門だから糖尿病はしっかり

診れるけど他はとゆうと不安がある。


消化器内科ドクター👨‍⚕️は

信頼できる何もかも満点なドクター👨‍⚕️

市外で遠いのが唯一 難点だけど

1年に1回の検査と結果だから

他にかわる選択はない。


心療内科だって

もう 今更

変わるとか面倒

眠剤だけもらえたら良いので。


患者がドクターを選ぶ時代とは言え

田舎だから

病院が少なくてー



年齢も考えたら

転院なんてできない。


ドクターとの相性が1番なのか。


ここの みんなは

どんな感じですか?