こんばんは。


乳癌

羅患後


糖尿病患者となり

近くの糖尿病内科にかかっています。


最近


足の裏の痺れがあり

合併症とか

感染とか

怖いから


心配だから


先月から 

フットケアがあるので

月1診察前後にやって頂いてます。



看護師さんから

教えて頂いたこと


毎日 実践している。


足の裏に傷がないか。

足を洗う時に指の間も洗うこと。

歯ブラシで良いから爪と皮膚の

間も洗うこと。(爪の裏も)

入浴後 足の指の間も拭くこと。

入浴後に保湿クリームを塗ること。


今迄みたいに

さっと洗うだけじゃダメね。

さっと拭くだけじゃダメ。

指の間も拭かなきゃならない。



入浴時間も長くなって

やることも増えて


毎日の事だから

もう、、習慣になったけど


やっぱり たまにしんどいなあと

サボりたい気持ちになる日も

あるけれど

サボれないわたしがいる。


感染予防の為に

意識してケアすること大切ね。


月1 看護師さんに

綺麗と褒められたら

頑張ってる成果❣️

って

気持ちになれて嬉しい照れ


糖尿病患者さん方々は

みなさん

こんな感じで

フットケアされてるのかなあ❓


わたしより

糖尿病歴が長い主人に

フットケアのこと

話を何回もしたんやけどね、、

全くしませんえー


足の裏

カサカサ

カカと 硬い

色悪い

主人


問題有り!!

って

思うんだけど

全く聞く👂もたないの。


気にする性格

気にならない性格の違いなのでしょうか


わたしが

気にし過ぎなのでしょうか。


でも

糖尿病って

ややこしい。


自己管理ー


頑張っていても

ストレスで一気に悪くなったりする。


きっと

気にしない性格が良いのでしょうね。